マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

【マレーシア留学】シングルエントリービザ(SEV)取得の仕方。

 

<<目次>> 

 

⚠️eVAL(学生ビザ承認レター)のダウンロードが完了した後、シングルエントリービザの取得が可能に。

 

eVALの取得がまだの方はこちらをどうぞ⏬

 

⚠️シングルエントリービザには最短でも2日かかります

 (申請日と受領日)

 

必要な書類リスト

・航空券のe-ticket(片道で大丈夫)

・学生ビザの承認レター (eVAL)のコピー

・パスポートの顔写真のページのコピー

・パスポート本体

・証明写真(パスポートサイズ,背景は白)2枚

・申請書 2部

 

!申請書記入のためにOffer Letterも用意しておくといいと思います(大学の住所や連絡先を記入する欄有)

 

※申請書は大使館で頂けます

 在日マレーシア大使館のHPに申請書のデータがあるみたいなので、そちらを事前に両面印刷で2部用意しても大丈夫です

 

大使館のHP▶︎▷▶︎https://www.kln.gov.my/web/jpn_tokyo

(私は申請書のデータが見つけられなくて、大使館で申請書を貰っちゃいました。)

 

 

東京の在日マレーシア大使館

申請日は午前中の9-12時受領日は午後の3-4時

(初日に申請。次の日に受領)

 

申請日は10時ごろには大使館にいましたが、申請が終わったのが12:30ごろだったので

混み具合にもよるけど、早めに行ったほうがいいかもしれません。

 

 

営業は平日のみです。

日本とマレーシアの祝日はお休みみたいなので、お休みの日でないかHPで確認するか電話しちゃってから東京に行くといいかも。

 

大使館のHP▶︎▷▶︎https://www.kln.gov.my/web/jpn_tokyo

大使館の電話▶︎▷▶︎03-3476-3840

 

渋谷の南改札口から出ると一番近いそうです!!

歩いて15分くらいかな

 

この門が在日マレーシア大使館です!!!

(扉が閉まってたら、インターホンを鳴らせば開けてくれます)

f:id:noma-43:20200131231053j:plain

 

中に入るとまず受付をして、来館目的や電話番号など紙に書きます。

『Visiter Card』をもらえたら、いざ申請に!!

 

申請

申請書は建物入ってすぐのカウンターにいる方から頂きました。

 

申請書にはこんな内容を書きます⬇️

f:id:noma-43:20200131231607j:plain

f:id:noma-43:20200131231655j:plain

 

結構間違えちゃっても、「まちがえた間違えた」みたいに線を引いちゃって隣に書けば大丈夫でした!

 写真の欄が小さくて驚く方もいるかもしれないけど、パスポートサイズであっているようです。

 

(「すみません...違うサイズの証明写真を用意しちゃったみたいで...」って言ったら笑顔で「あ、大丈夫ですよ!」って対応してくれた)

 

 

申請書が書けちゃったら、カウンターにある番号カードを取って番号が呼ばれるのを待ちます。

(申請書を書く前に番号カード取っておいてもよかったかも。私は1時間半くらい待ちました)

 

 

あとは、カウンターで書類とパスポートを預ければ、「明日の15-16時の間にきてください」と紙をもらえます!

f:id:noma-43:20200131232854j:plain

 

受領

受領日も受付があったのですが、その際に身分証明書を見せるように言われたので身分証明必要です!!!

 

(私は知らなくて何も持っていなくて、たまたまスマホに入ってたパスポートの写真で通してもらいました)

 

前日もらった紙を渡せば、すぐにパスポートを返してくれます。

パスポートにはシングルエントリービザのハンコが。

f:id:noma-43:20200131234415j:plain

死刑に驚きが隠せない...

 

一番上の赤い文字が恐ろしい。

薬剤の持ち込みなんか絶対しないと誓います...

 

 

eVALとシングルエントリービザ付きのパスポートを確保すれば、

これでもうマレーシアへ渡航可能です!!!