マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

【2020年】マレーシア学生ビザ(eVAL)申請の仕方

f:id:noma-43:20200121154030p:plain


 

マレーシアでは3ヶ月以上の滞在の場合、ビザが絶対に必要です。

Offer Letter / 入学許可書が発行されたらすぐに取り掛かってください!!

 

国公立大学へ進学する方向けの申請方法です。

私立大学へ進学する方は大学の方へ書類を提出するようです。

 

 

 

<<目次>>

 

 

⚠️ビザ取得にかなりの時間がかかります。(2ヶ月は見ておいたほうがいいかも?)

 

申請に必要な書類リスト

  1. 証明写真
  2. Offer Letter
  3. パスポートの顔写真のページ
  4. 証明書
  5. 健康診断書(自己報告書)

それぞれ注意があります👇

 

証明写真(PDF)

 ⚠️PDFで用意をしなくてはいけない

 ⚠️背景は白

 ⚠️大きさはパスポートサイズ(45mm×35mm)

 

 

どの証明写真機でいいというわけじゃない!!

 

→Ki-Re-iのExcellentモードを使用 (https://www.dnpphoto.jp/products/kirei/with/)

Excellentモードで、背景色を白に。スマホで画像保存(jpeg)。f:id:noma-43:20191210204429p:plain

 

 

jpegをPDFに変更する

ビザを申請するサイトではPDFしか受け付けてくれないのでPDFに変更。

「ILOVEPDF」というサイトで変更しました (https://www.ilovepdf.com/ja/jpg_to_pdf)

 

簡単です!!!

 

 

Offer Letter

メールで大学から頂いたものをそのまま。

 

 

パスポートの顔写真のページ(PDF)

→コンビニのプリンターでPDF保存。

 (ファミリーマートは1枚30円。大きさは2L。カラーです。)

 

 ※USBが必要!セブンイレブンだとアプリで保存できるみたいです

 

 

証明書(PDF) 日本語ver

→私が用意したものは、高校の卒業証明書と三年間分の成績証明書。

 学校にお願いをしてPDFで作成してくれたのでそのまま使用。

 

 

 

健康診断書(PDF)

→EMGSのサイトにある『Health Declaration Form』を一旦コピーして、記入してからプリンターでスキャン。

 

https://visa.educationmalaysia.gov.my/media/docs/Lampiran_B_-_Health_Declaration_Form_For_Applicant.pdf

 

 

指定のない限り健康診断は受ける必要はありません。(2019年6月1日から)

 

 

サイトでオンライン申請

EMGS( https://educationmalaysia.gov.my)のサイトで申請。

集めた書類の提出と自分の情報を打ち込めばいいので、わかりやすいと思います。

 

申請にRM 1636.23 (¥44,475) かかりました(2019/12/10)

 

 

⚠️支払いの方法(Credit cardを選択)

EMGSで支払いをした後詐欺にあった!

という人がたくさんいるそうなので、私はプリペイドカードを使いました。

詐欺には絶対会いたくなかった!!

 

Vプリカhttp://vpc.lifecard.co.jp )

 チャージした分しか使えないネット専用のカード。

 コンビニかクレジットカードで支払いで、ネット上のカードがすぐに発行されます。

 手数料を取られて損だけど、詐欺よりマシさ!

 (実際にカードは発行されないけど、クレジットカードのように使える)

 

 私の場合は、RM 1636.23 (¥44,475)を払わなくてはいけなかったので

 Vプリカに¥45,000分をチャージしました

 

 

進行状況をチェック

アプリとweb上で確認ができます!

(最初5%からスタート。75%になったらeVAL(学生ビザ承認レター)が発行され次の段階へ進めます!)

EMGS Mobile App

EMGS Mobile App

  • EMGS
  • 教育
  • 無料

 

私の場合、29日(1ヶ月弱)でeVALが完成。

 

 

%の上がり具合が結構ゆっくりなので、私はかなり焦りました。

が!「まだ35%だ、やばいかもな」って思った次の日に70%になってて!

(もうちょっとジワジワ上げて欲しい...)

 

 

⚠️文書を追加を請求された場合!! 

 

身文証明書を英語版で送ってしまっていたので、日本版を送ってくれ!とメールで送られてきました。

 

追加の書類は、additionaldoc@emgs.my へ自分の名前と大学名を記入して送信。で大丈夫です。

 

⚠️私に起きたトラブル

私は3度ほどトラブルが発生して、余計な時間をかけてしまいました。

 

起きたトラブルとその理由、対処法はこちら⏬

 

 

eVALのダウンロードをする

70%になると、EMGSのサイト上からeVALがダウンロードできるようになります。

ダウンロードが完了したら、シングルエントリービザを取りに東京へ行けます!!!

  

 

 つぎはこちらをどうぞ🔽