マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

フィリピン留学 スパルタ校

 

 

こんにちは

 

フィリピンの語学学校には

スパルタ校ってありますよね

 

スパルタって一体なんなのか。

スパルタ校で留学をしていたのでお話したいと思います。

 

 

 

私の通っていた学校では、

 

*平日全日外出禁止。

*土日は外出できますが、土曜日は0:00門限。日曜日は午後9:00門限。

*平日毎日夜8時ごろ単語テストがあって、一問間違えるごとに1PHP罰金。

*English Only Policy (EOP)と言って、母国語を話しているところを発見されたら罰金。

*夕方開かれるスペシャルクラスを休むと罰金。

*外泊できる日は決まっている。

 

と言う感じでした。

個人的にはスパルタ校で良かったと思っています

 

※罰金について

罰金は土曜日に自習室で勉強することによって金額を減らせました

私は単語テスト大嫌いだったので罰金多かったけど

自習のおかげで卒業の時0PHPだった!!

 

 

 

ただ、私の場合テスト対策コースだったので

TOEFLを学んでいました)

毎日宿題に追われていて、お出かけするのは多くて週に一回でした

テスト対策コースの場合、

会話よりも一人で勉強したりする方が大切だったので

スパルタ校で良かったように感じています

 

 

会話力をとにかく伸ばしたいESLコースの方には、

あまりオススメできないかもしれません。

先生や他の国の生徒と一緒にお出かけをしたりすることで

英語を伸ばすこともできますから。

 

 

私は2ヶ月スパルタ校にいましたが、

最初の一ヶ月とてもキツくて(グループクラスについていけなかった)

自分を追い込みすぎてしまい、

1日4時間睡眠でひたすら勉強していました

 

その結果 風邪をひいて4日間寝込んでしまったり、

3週間目で究極に帰りたくなったりしました。

(寝込んでいる間も罰金を気にして単語テストやクラスに出席していた)

 

 

私もそうなのですが、

自分に厳しくしすぎてしまう方は、スパルタ校じゃない方がいいのかなと思います。

 

 

ーまとめるとー

オススメしたい方

*テスト対策のためにフィリピンに留学する

*英語を強制的に勉強する場所に身を置きたい

 

オススメできない方

*会話力を伸ばしたい

*勉強だけじゃなく楽しみながら留学したい

*自分を追い込みすぎてしまう

*旅行も計画している

 

 

では また。