マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシアで大学生になって1ヶ月が経ちました

1ヶ月が経って、授業はもう4週間目。

 

慣れてきたことといえば、ご飯の確保の仕方とどこに向かえばいいのかくらい。

友達はかなり増えて、みんながいろんなことを教えてくれるしご飯も誘ってくれて楽しくなってきた。

 

昨日マレー語のスペルテストがあったんだけど、私のお友達の『ウィナ』っていう子が1時間付きっきりで教えてくれたの。やさしいよね。。。

 

f:id:noma-43:20200221175014j:plain

一休さんの服を着てるイエメンの女の子

 

授業が忙しすぎて課題に追われすぎて、やると決めたこともやれずに諦めるばっかり。

常に英語だから、頭をフル回転させているせいかすぐ眠くなっちゃって、昨日のマレー語の授業でうっかり寝ました。

 

(今まで『寝ちゃう』ってことがなかったの!『よし、寝よう』ならあったけど...)

 

 

授業は、すごい今ドキ。ネットを使いこなしてる。

例えば、WritingのクラスではなぜかFacebookに、誰か1人が毎レクチャーごとに動画を投稿しなくちゃいけなくて(授業内容とか、授業ないのハイライトとか。)

その『誰か』の決め方はルーレット。

f:id:noma-43:20200226123119j:plain

ルーレットで、罰ゲームみたいに今週の『動画投稿者』を決めてる

違う授業では、小テストは『Kahoo!』っていうのを使うの。

(日本でも使ってたりするのかな)

f:id:noma-43:20200224153938j:plain

マルバツゲームみたいな。

他にも、『mention』とか。。。いろいろ。

 

 

よく考えたら当たり前のことなんだけど、授業で習ったことはもう使いこなせて当たり前みたいな感じで。

一回発音しただけのマレー語とか教わった内容とか、バンバン授業内で言われるし、みんな何気にちゃんと理解してるし...本当に驚きの連続。

 

吸収力が違うのかな。本当にみんなすごい。

 

 

今までならってきたことが違うせいもあって、みんながわかることがわかんなくて悔しかったり。違う国で勉強することって本当に大変。

f:id:noma-43:20200308091413j:plain

図書館で見つけた巨大な『日本の歴史』

 

あと、「これって日本語でなんていうの」って聞いてくれる友達が多くて、例えば「お腹すいた」って教えるとそれから毎回「お腹すいた!」って使ってくれるの。

私なんて、聞いてもすぐ忘れちゃうのに。

 

知ったことをすぐに使うことって大事なんだと思う。

日本人って、使うことに慣れてない。知ることには慣れてるくせに。

(慣れろ私!!!!!!)

f:id:noma-43:20200225185733j:plain

チラッと海が見える

 

授業の復習だけにも必死なのに、グループワークも課題もバンバン出されて...

でもみんな夜ご飯外に食べに行ったりとかしてるの。私にはそんな余裕ない。。。

 

50分の劇を(シェイクスピアハムレットを主に物語を創作しろって!)グループでしたり、研究エッセイを書かなきゃいけなかったり、毎週プレゼンがあったり

 

正直、マレーシアの大学舐めすぎてたのかも。

めちゃくちゃ大変。

 

f:id:noma-43:20200220165331j:plain

大学内にカフェもあるのよ。勉強できるのよ。

 

 

コロナは今まで話題に上がることがなかったけど、昨日初めて授業で「気をつけてね」って先生に言われてから緊張感漂ってきました。

私も、マスクしてなかったけど今日からマスクをつけてます。

(マレーシアでは、体調悪い人=マスク。予防でマスクするのは理解できないみたい。)

 

私の大学内ではマスクつけてるのは5%くらいかな。。。

 

大学内で売ってるご飯、食べ物が露出した状態(ピックアップ方式)で売ってるから、コロナが入ったら一発。こわいいいいい

f:id:noma-43:20200309083220j:plain

トングを使うけど、コロナ来たら...

 

一応、念のため、水を10L分と一週間分の食料を確保しておきました。

多分、もう一週間分必要な気がする。

f:id:noma-43:20200308162902j:plain

お粥が売ってました。嬉しいいいい

 

寮の真下にある食堂のおじちゃんとおばちゃんと、かなり仲良くなって

ちょっとずつマレー語の特訓もしてくれてます(普段は英語)

 

最初に『ナシゴレンアヤム』っていう、ちょっとスパイシーなチキン入りのご飯を頼んでから、私が行くと「ナシゴレンアヤム?ナシゴレンアヤム?」って聞いてくれるからそればっかり頼んでる。

 

聞き方かわいいんだもん。

f:id:noma-43:20200302184551j:plain

ナシゴレンアヤムの女の子だと思われてる。

 

寮は汚いし、シャワーは水しかないし、遠いし、、、、虫はやばいくらいいるし。

嫌なことが最初は目についてたけど、いいことが見つかってきて

この間出会ったご近所さん(いままで会ったことなかった人)がとっておきのスポットを教えてくれました。

f:id:noma-43:20200308073948j:plain

部屋から30秒の場所。日の出です。

f:id:noma-43:20200309061716j:plain

勉強の合間に。180度夜景。

密かに憧れてたこと

『島に住むこと』『夜景が見えるところに住むこと』『海が近くにあるところに住むこと』が考えてなかったけど叶ってて嬉しい。

 

 

よく聞かれる『英語力』の話をすれば、んーーーーーーーって感じ。

英語スイッチがうまく入ってくれる日は、割と話せてるつもり。

でも、雑談はできてもグループワークになると途端に.....

 

 

悲惨なのはわかってるけど、今の英語力はこんなもん!!!


マレーシア大学生の日記8日目 / My English practice diary-DAY8

 

『理解できるけど、話せない』典型的なタイプです。

アウトプットもっと頑張らな!!!

 

 

毎日書く!毎日投稿する!宣言だけして、達成できてないこのブログとYoutube

すみませんでした。できそうにないです。

 

これからは、ちょっとずつ動画を撮っておいてちょっとずつYoutubeを投稿しようかなと。

内容としてはこんな感じ。

  • マレーシアの大学へ入学した方法
  • マレーシア大学生の食生活
  • マレーシアの大学の設備
  • マレーシアの大学生の一週間

 

このブログはたまーに投稿になりそうです。

希望をいえば週一とかできたらいいんだけど。

 

動画の補足とか、文字として欲しい情報はこっちに。

 

こっちの生活、好きなことが増えてきて、見せたいものがたくさんある。

ゆっくーり投稿して行きます!!!!

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。