マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシア留学との出会い

こんにちは

 

マレーシア留学を目指し始めて一年が経ちました。

 

明日ついにマレーシアの大学へ出願をする予定です

ここでマレーシア留学との出会いについて書こうと思います

 

 

 

 

去年の夏休みまでは地元にある短大へ進学するつもりでした。

その短大なら英語が学べて、短期留学へ行けるからです。

さらに高校から推薦枠もあり、特待生で進学できて学費免除もありました。

 

そんな中、高校から派遣していただけるプログラムに参加し、

マレーシアへ行ったことがきっかけとなって

マレーシアの大学を目指すことになりました

 

仲の良かった現地の大学生の友達に軽く「うちの大学通えば?」って言われた。

それがきっかけで、マレーシアの大学を目指そうと決めました。

 

 

大体、「マレーシアの大学を目指してるの」と言うと、かなり驚かれます。

なんでマレーシア!?的な感じなのかな。

アメリカとかイギリスとか行けばいいのに〜って言われたこともありました。

 

でも、私はマレーシア留学が一番良い選択ではないのかなと思います。

確かに、経験している人も少ないから情報も少ない=大変

それでも、マレーシア留学は私にはぴったりな条件に思えました。

 

私の希望する条件は英語が勉強できること。安いこと。ワクワクすること。

 

マレーシア留学はとにかく安い!英語環境!(さらに中国語も学べる!)

ワクワクする!!!!

(見積もりでは学費や生活費など全て込みで短大の費用とほぼ変わらない金額)

 

発展途上国ではあるけど、

今ものすごい勢いで成長している国でもあります。

 

 

まだわからないことも多くて、本当に手探りの状態ですが、

色々わかり始めたらまたこのブログを更新していこうと思っています。