マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

私が突然マレーシアの大学を目指し始めた理由。

こんにちは

 

少し前にマレーシアの大学へ出願をして、

今学校から結果が来るのを待っているところです。

 

私の進路ってちょっと特殊みたいで、

最近、会った友達ほとんどの人に聞かれる質問があるので、

ちょっと自分で答えてみました。

 

 

今、視野に入ってなくても、不可能だと思っていても、

心のどこかで、もし外国の大学へ行ってみたいと思っているなら

ぜひ読んでみてください。

 

f:id:noma-43:20190827224030j:plain



 

 

 

 

 

①きっかけはなんだったの!?どうしたの急に!

高校三年生の夏、機会があってマレーシアへ2週間ほど行きました。

初めての海外だったのです。

その時お世話になったのが、私のいま行きたい大学です。

 

仲の良かった学生さんに軽く「うちの学校おいでよ〜安いよ〜」と

言ったことがいちばんのきっかけでした。

 

恐ろしいことにほとんど何も知らないまま、マレーシアの大学を目指し始めました

TOEFLが必要ということさえも!!)

 

 

 

②なんで”マレーシア”の大学?

多民族国家だから英語と違う言葉が同時に学べる!

 

マレーシアの公用語はマレー語ではありますが、ほとんどの方が英語を話せます。

大学はほとんどの科目が英語で教えられています。

さらに、私の行きたい地域には中華系マレー人の方が多いので、

中国語を話せる方が多い!!

もちろんマレー語も学びます。

 

*学費が安い。

 

私立の場合はわかりませんが、

私の行きたい大学の学費は3年間で約100万円弱!

 

*生活費も安い。

 

物価が日本の三分の一なので全体的に安い!

まだわかりませんが、

シェアハウスの場合一ヶ月1万円ほどで一部屋借りれるそうです

 

TOEFLのスコア設定が低め。

 

普通、他の国の場合は最低でもTOEFL80点は必要なんです!

でも60点で良かった!(私の学校の場合)

 

 

 ③なんで決心できたの?

前から留学がしてみたかったけど、

費用や学力の面で諦めていたので完全に視野に入っていませんでした。

だから、マレーシアの大学へ進学するという話が出た時は

可能性があるならそれに賭けたいと、とりあえず食いつきました 笑

 

外国で暮らしたい私には

費用の面もクリアできていて、

(生活費を含め地元の短大へ進学した場合と費用はほぼ変わりません)

英語漬けの暮らしができて、私の頭でも入学できそう!!

と夢の話に聞こえたのです。

 

 

④不安じゃないの?

もちろん不安なことはあります。それもたくさん!!

 

進学先がきまらないまま高校卒業して大丈夫だったのか。

現地で生活していけるのか。英語力はだいじょうぶなのか。

大学の単位は落とさないのか、ちゃんと卒業できるのか。

マレーシア留学はまだ一般的ではないから、情報量もすくないし。

大学卒業後の就職はどうなるのか。

 

挙げればきりがない!

けど、まあ気になっちゃったことはやり遂げないと気が済まないタイプなんです

別に、失敗したとしてもいいやという思いで、

やればなんとかなると考えています

 

 

⑤もっと有名な国にしたら?

たしかに、有名な国に行った方が、すでに留学に行ってる先輩方も多くて、

情報量も多いからいいのかもしれない。

就職でも、もっと有利かもしれないし。

生活環境は保障されているも同然。

 

でも、すべてが高いし、

私論で言えば、そういうところっていつでもいけるし、

正直、語学以外の面で学べることはあまりないのではないかなって

 

マレーシアは、多民族国家で一つの国にいくつもの国の文化が混ざっています。

(イギリス、中国、インド、マレー…)

文化とか、ご飯とかも色々だし、もちろんいろんな宗教の人がいる。

しかも、同じ大学で一緒に学ぶ。

 

そこから、学べることは多そうだし、

マレーシアで生活できたら、だいぶ世界が広がる気がするんです。

文化的な面でも。語学の面でも。

 

 ⑥外国は危ないよ、日本にしといたら?

これに対しては、本当に色々な意見があると思うんですけど、

私にとってはどの国が危ないとかそういうことは問題ではなくて

事件が起きてしまうときはどこにいても起きてしまうと思うし、

日本にいても、怖い事件は毎日起きています。

 

それに、日本の大学の授業料は高すぎる!!!

 

 ⑦マレーシアって発展途上国でしょ?大丈夫?

今は、一応発展途上国です。

でも、マレーシア政府は2020年に先進国入りを目指していますし、

マレーシアの首都、クアラルンプールなんて東京よりすごいのではないかなって

思うほどの発展ぶり。

 

実際に、ものすごい勢いで、国全体が成長しているようです。

 

わからないけど、

なんとなくマレーシアもこれから世界を引っ張っていく国の一つになるのではないかと勝手に考えています

 

⑧もともと英語ができたから突然でもマレーシアの大学を目指そうと思えたんでしょ。

確かに高校では、英語をメインで勉強はしていました。

でも、海外大学進学のために必要なTOEFLとかIELTSは

根本から今まで私の学んでいた英語とは全く違いました。

 

大学を目指し始めた当時は、英検2級にすらまだ受かってなかったし、

TOEFLを初めて自分で解いたときは、難し過ぎて3問目で諦めました。

 

だから本当に、英語できない人でも、私と同じ普通のレベルの人でも

やってみたいと思える限りスタートラインはほとんど変わりません。

 

 

まだ、私も留学の段階にはいってすらないし、

何にも言えない段階だけど、

私みたいな普通の高校生が、突然視野になかった外国の大学進学を

目指すこともあるということを紹介したくてこの記事をかきました。

 

 

私のことを少し書いておくと、

私は偏差値は普通レベルの総合学科に通っていました。

高校は特殊で、自分で学ぶ教科を選べたので、

嫌いだった数学と国語から逃げていたような高校生でした 笑

 

 

読んでくれた方が、少しでも可能性があるかもしれないと

思ってくだされば、嬉しいです。

 

では また!