マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

外国の大学へ提出するためのレジュメ

こんにちは

今日は、私がマレーシアの大学へ送った履歴書の内容のことを

詳しく書いてみました

 

 

外国の履歴書って、日本のものみたいに形式も何も決まってないから、

かなり戸惑いますよね。

最初どうすればいいのか、全くわからなくて、

英会話の先生に毎日助けを求めていました 笑

 

 

私はこの内容をレジュメとして記入しました!

特にイギリス系の大学へ進学する人向けのレジュメになっています

Macを使っているのでPagesで作成)

f:id:noma-43:20190815143040p:plain

まずは、基本的な情報を書きます

 

名前は少し大きめ(16pt)で、中央に目立つように。

住所は、番地, 町名, 市名, 県名, 国名の順番で書いていきました。(12pt)

電話番号は、最初に+81をつけて11桁のうち最初の0を消して使います。

(例えば +81120xxxxxxx   普段通りだと→0120-xx-xxxx

メールアドレスはいつも通りで。

 

※項目名は大きめの14ptにしていました

 

次は、誕生日、生まれた場所、年齢、性別を書きます。

誕生日は       月 日付,年

生まれた場所は    県,国

年齢は                  数字だけ

性別は                  Female/Male 

 

 

 

大学へ願書と一緒に出すものだったので、

目的(出願理由)をかなり簡潔に書きました。

「専門的な知識と経験をあなたの学校のOOOO学部で身に付けたい」

"My purpose of studying at your university is to get professional knowledge and 

experience of my major which is OOOOO"

と書きました。

 

 

 

次は今までの学歴です。(高校、中学校、小学校)

一番新しいものから順番に書いていきます。

 

入学した年-卒業した年

(公立ならOOO-public), OOO High school, OOO city, (prefecture), Japan

 

特に勉強した科目などあれば書きます。

(私の場合、国際ビジネスというコースだったので、

international businessと書きました)

 

 

 

興味のある分野も書きます。(ここは、違うものを書いても大丈夫です)

私は、English Language, Hospitality, Marketing, Multimediaと書きました。

 

 

次に、経験を書きます。(ここも、違うものを書いて大丈夫です)

私は、前にその大学へあるイベントのため行ったことがあるので、

そのことを書きたくてこの項目を作りました。

 

海外派遣に参加し、マレーシアへ行ったことと

フィリピン留学を経験していることが書いてあります。

 

 

資格を書きます。

Requirement で必要だったTOEFLのスコアをここで書きました。

隣に資格の取れた月と年も書きます。

 

 

ようやく最後です!

話せる言葉をここで書きます。

日本語は母国語なのでNativeと。

外国語はintermediate やadvance Levelと書いたらいいと思います!

 

 

お疲れ様でした!!

一番下の行に書いた場所(県名,国名)と日付を書いたら、

作った書類をPDFに書き出して終わりです!

 

書きたい内容はそれぞれ違うと思うので、

基本的なこと以外はカスタマイズしちゃって大丈夫だと思います〜

 

 

では また!