マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

学生も社会人も応募したもん勝ち!留学に無料で行けちゃうかもよ!

こんにちは

 

私の初めての海外は、去年の夏に2週間行ったマレーシアだったのですが、

実は、一切お金を払っていません。

もちろん、マレーシアにいる間は、毎日外食だったし、ホテルにも泊まってました。

世界一とも言われる、シンガポール航空の飛行機にも乗せてもらって。

いろんな経験をして、すごい楽しくて、あっという間の二週間でした。

 

 

というのも、私の通っていた高校から派遣してただいたからです。無料で。

市立の高校なら各校2名ずつくらいから、

アメリカ・ドイツ・フランス・オーストラリア・マレーシアへ

それぞれが高校で学んでいる内容に合わせて派遣してくれる制度がありました。

 

そのプログラムに一年生の時から応募し続け、

三年生でようやく、参加することができました。

(何回も応募したのは、私が初めてだそうです 笑

 先生も私の根気に負けて私を選んでくれた)

 

 

そういう無料の派遣プログラムって、世界中にあります。

学生対象だったり、社会人対象だったり、種類もいろいろです。

 

 

私は、どうしても早く外国へ行ってみたくて、

高校生のうちに6回派遣プログラムに応募しました。

もちろん三回は学校の派遣プログラムに、

二回は、『高校生外交官』に

あとの一回は、名前を忘れてしまったけど、アメリカへ行けるプログラムです。

 

6回中5回落とされたけど、1回行けた初めてのマレーシアで、

人生が変わって、マレーシアの大学を目指すことになりました。

 

 

ちょっと『AIG高校生外交官プログラム / AIG High School Diplomats

について紹介します。

アメリカと日本で共同のプログラムで、

渡米プログラムと(日本の高校生がアメリカへ行くもの)

日本プログラム(アメリカの高校生が日本へ来くるもの)があって、

参加費はかかりません。全国の高校生が対象です。

 

えらばれたら、なんと三週間もアメリカに行ける!!!

 

みごとに、二回とも書類審査で落とされました 笑

でも、頭のいい高校生はいっぱいいたし、

当時の私じゃしょうがないなといい思い出です。

 

 

高校生のうちに、無料で交換留学ができるプログラムもあるそうです。

とにかく、調べて応募するべき!!!!

 

 

こういう情報は、調べればいくらでも出てくるし、

無料で行けないにしろ、

全世界の大学生対象、大学二年生以上で日常英会話ができる人なら

夏休みの間にアメリカでバイトできちゃうプログラムも→Work Travel

 

 

今、新たに別のプログラムに応募しました。

対象は、とくにありませんでした。誰でも応募できるもの。

アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・アイルランド・マルタ・フィリピン

各国にそれぞれたった一人だけが無料で留学に行けるプログラムです。

私は、アイルランドに応募し、メールで一次審査が通過したと

連絡をいただきました。

残るは、二次審査と三次審査!!!!

 

とりあえずやってみます。頑張ってみます。

 

noma-43.hateblo.jp

 

 

 

では また