マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

英語超初心者にオススメする最初の一歩

こんにちは

 

英語話せるようになりたいけど、何から始めたらいいのかわからない。

ってすごくわかります!

 

個人的に英語超初心者の方にオススメしたい

私のやっていた勉強法を今日は書こうと思います

 

 

その1 動画を使う

 

Youtubeでもなんでもいいです!

英語でアニメでもいいし、コメディーでも。

ただ、内容がわからないとすぐ辛くなってしまうので、

英語音声、日本語字幕で見ることをオススメします

 

大切にしてほしいことは

その動画を見ることを楽しめるかどうか。

 

これで英語ができるようになる一歩になるの?と思われるかもしれません

 

でも、動画で沢山の量の英語に触れておくと、

なんとなーくわかるようになってくることがいくつかあるんです

雰囲気とかイントネーションとかつかめれば完璧。

 

なんでこれが大切だと思うかというと、

話す時や、何か文章を読む時に

たくさんの英語を聞いてきた人と全く聞いてこなかった人

大きな違いが出ます。

 

聞いてきた人は結構無意識に自然な英語のイントネーションだったりリズムに

似せていくことができると思うんです。

 

 私の英語が褒められるようになったのも

この勉強法を試し始めてしばらくした頃でした

 

 

映画観るなら<U-NEXT>

U-NEXTなら31日間無料トライアルがあるので、試してみてもいいかもしれないです!

 

 

私の場合「FRIENDS」を見てました

フレンズは各エピソード20分ほどで軽く毎日見るのに丁度良い。

f:id:noma-43:20190708195646j:plain

 

それにシーズンは10個まであって

各シーズン20個はエピソードがあるので、

私は、一年ほどかけて全エピソードのストーリーを見ました

 

 

ある先生にお勧めされて見始めて、

最初の5シーズンはつまんなかったけど(おい)

途中から本当にハマっちゃって、

1日1エピソードって決めてたのに、何個も1日で見てしまったりしたことも

(最後泣けます。泣きました!)

 

 

 

今はFULL HOUSEを見てます!

f:id:noma-43:20190708195924j:plain

 

まだシーズン1だけど、本当にハマる!

この家族可愛いです。。。

 

あと最近やっているのは、

Youtubeを使って英語で興味のあることを検索すること。

 

例えば、文法勉強したいなあって思ったら

「grammar for begginer」って検索してみたり

 

私の場合、ウクレレの弾き方を調べたいから

「how to play the ukulele」とか!

 

興味のあることを英語で学べて一石二鳥✌️

 

 

 

その2 語彙を増やす

 

本当に基礎になるもの。単語。

文法わかっても、単語を聞き取れても、意味がわからなかったらしょうがない。

 

だから、これが一番大事で一番辛いやつです。

私も単語の勉強中何回寝たことか。。

 

 

私はアプリを使ってとにかく量をこなすようにしています。

個人的には

範囲を決めてちょっとずつ確実に覚えていくと、

過去に覚えた単語完全に忘れちゃうんです

 

だから、1日にとにかくたくさんの量の単語に触れるようにして、

(300語くらい回しても良いと思います!無理のない範囲で。)

一つの単語に1日一回は触れれるように、

毎日繰り返しています。

 

そのほうが私に向いているみたいで、

勉強している最中は全然覚えられていないように感じても、

いつの間にか語彙が増えていたりします。

 

 

(いつかアプリの記事も書こう。)

 

 

 

その3 オンライン英会話を毎日受講する

 

えっ!ハードルたか!

って思うかもしれないけど、

初心者も上級者もみんなやるべきだと思う。

 

オンラインの場合、ほとんどがマンツーマンです

だから、いやでも喋らなきゃいけない。

 

でも、パソコンを使って授業を受けるわけだから、

わからなかったら。言いたいことが言えなかったら。

 

"Just a moment"って言って待ってもらっちゃえば良いのさ!

そして、調べちゃおう!

 

毎回待ってもらって、調べてしまったりしたとしても

毎日やっていればいつか身につきます。

 

それに、どんなに忙しい人でもオンライン英会話なら続けやすいと思うんです。

 

私のやっている英会話では、毎回予約をしなくてはいけませんが、

30分前まで予約可能で、30分前までキャンセル可能です。

だから急な予定が入った時も対応しやすい。

それに24時間運営されています。

 

先生はたくさんいるので、

直前に予約したとしても先生がいないということはありませんでした。

 

しかも結構楽しい。話せる。

 

費用を安く済むし、

忙しい人でも受講しやすい、

それに、毎日英語を話せる!

 

良いことづくしだ〜〜

 

最初緊張で怖いと感じられる方が多いかもしれませんが、(私もそう)

一回やれば緊張もほぐれると思います!

 

私も最初自己紹介も出来なかった気が。。。

 

 

ここに書いた三つのものは私もずっと続けています!

結構効果あると思うのでぜひ試していただけたらと思います

 

 

ではまた。