マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

(フィリピン留学)私が2ヶ月通った語学学校、Help long long 校

 

 

 2019年4月から6月までの2ヶ月間、

フィリピン、バギオのスパルタ教育の語学学校校で勉強をしていました。

 

HELP LongLong(ロンロン)校という学校。

f:id:noma-43:20190918133246p:plain

 

私がまだ学校を決める段階だった時、あまりこの学校の情報がなくて、困ったということがありました。

この学校にかよってみてどうだったのか。

素直に書いておこうと思います

 

 

 

 

 

(CONCORDIA大学と共同施設です。) 

 

 

 

 

 

まずは

私がこの学校に決めた理由

f:id:noma-43:20190921214248j:plain


 

一番の決め手は、

テスト対策コース*1があるから

 

当時の私の一番の目的は、

海外の大学へ進学するために必要だった、TOEFLのスコアを達成することでした。

でも、IELTS対策コースがある語学学校は結構あるのに、TOEFL対策コースがある学校って結構少ないんです!

 

 

(もちろん、ESLコースもあります)

 

 

 

さらに、

テスト対策コースに点数保証コースがある!

点数保証コースとは、もし生徒が期間内に点数を取ることができなければ、取れるまで授業料を保証しますよというもの。

 

 

 つまり、学校には点数が保証できるような優秀な先生方がいるということ。

 

(+生徒は、厳しいルールを守らなくてはいけない。

例えば、夜の決まった時間まで指定の場所で勉強しないといけない、とか

授業は何回以上休むとダメ、とか。)

 

 

じつは、私は点数保証コースではありませんでした。

というのも、私は自分のペースで勉強をしたいと思ったから。

私は、朝方です。

どっちかというと夜は早く切り上げて、朝から勉強するタイプだったので、点数保証コースにしないで正解だったかもしれません。

 

 

でも、点数保証コースの人と私の先生は同じでとても優秀な方ばっかりだったし、点数保証されていないのに、しっかりと点数をクリアできました!!

 

 

なんか、大体点数保証コースがある学校の先生は優秀だという話を聞いたことがあります

 

 

英語力をクリアできていたから

 

んんん?英語力を上げるために留学したんじゃないの!?

ってなるかもしれませんが。

 

 

通常、テストコースには、ベーシックコースとアドバンスコースがあります。

名前の通り、ベーシックは基礎を。アドバンスは少し発展している内容を。

教えてもらえるって感じです!

 

アドバンスコースへ入学するためにはある程度の英語力がないといけません。

 

(アドバンスコースとベーシックコースの先生は違うし、アドバンスコースの方が確実に成長できる。)

 

 

また、アドバンスコースにも三段階ほどあって、目指す点数によって必要な英語力が変わってきます。

 

例えば、TOEFL60点越えを目指すコースに入学するなら、

TOEFL40点以上をもうすでに持っているか、入学時のテストに合格しなければいけない。という感じ。

  

だったら、ちゃんと自分の目標点を目指すコースに入学したいなあと! 

 

費用が安めで済む

他の学校と比べると、少し費用が安めで済むのが特徴で、実際にその理由でこの学校を選んだという人も多くいました

 

 

 

 

実際の生活

勉強的な面 

私の留学生活を振り返ってみて思うことは、

とにかく勉強できる環境が整っていた。ということです。

(というか、勉強以外何もなかった) 

 

 

私はクラスを終えると、とりあえずMPHという自習室へ向かい、夜遅くまで勉強していました。

朝も起きるとすぐにMPHへ向かう生活です。

 

f:id:noma-43:20190921213647j:plain

 

↑ 私は朝方だったので、いつも朝のMPHは貸切状態でした

(周りは山だらけなので、朝の景色はすごい綺麗〜)

窓に反射している机で自習が可能です。

 

 

 

ご飯は、食堂で食べれるし、掃除はしてくれる。

洗濯も出せば洗ってくれるし、外へ出ようと思っても何もない。

(山奥です。あとは、スパルタ校だったため、土日以外外出禁止。)

 

 

宿題も朝になっても終わらないくらい、どっさり出される。うん。大変だった。。。

 

 

あとは、どのテストコースにも毎週模試があります。金曜日の夜に!!

そして、結果を見て毎時間先生に色々言われる!恐ろしいいい。 

 

 

自分でも驚くぐらい成長していたのは確かだったし、

 真面目に勉強するために来ている人が多い学校なので、周りをみて、自分も頑張れる。

 

ルームメイトは、本当に頑張り屋さんで、

朝早くから頑張っていて、彼女のおかげで私も頑張って勉強できていました。

 

 

 

また、先生も優秀で熱心な先生が多かった気がします。

 

すっごい厳しい先生がいて、最初怖すぎて大嫌いでしたが、途中から私のために厳しくしてくれているんだということが伝わってきて、帰るときは大好きになっていました。

f:id:noma-43:20190918134639j:plain

大好きすぎてこの距離感。(掴んでいるのが私です 笑)

 

 

 

 

 

暮らし的な面

私は特に文句もなかったけど、決して良い環境だったとは言えませんでした。

 

f:id:noma-43:20190921213140j:plain

 

部屋自体に、特に文句はありませんでしたが、

虫が無理だという人にはきついかもしれません。

(窓に網戸がなくて、普通に大きい虫も入ってきます。)

 

 

あとは、二段ベットのため、揺れてねれないという人もいました。

(私はぐっすりでした 笑)

 

 

何よりも、シャワーを浴びるのが大変!

トイレと一体型のシャワー室が各部屋にあって、床があまり綺麗ではないから、足をつけたくないし、ものは置く場所がないし...

無理!!ぎゃああああ!って感じじゃないけど、

綺麗好きの人にはきついです。本当に。

 

 

ご飯は韓国料理で、とにかく野菜が恋しくなるし、ビタミン不足になります!!

日曜日はいつも、フルーツをスーパーで購入していました。

お腹が弱い人には、きつい食生活になるかもしれません。

実際、お腹を壊してしまう人が続出してました

 

 

学校のWi-fiは、意外としっかりしてて、普通に動画とかも見れるし、

息抜きで映画を見たりとかもしていました。

 

 

よくあると言われていた停電は、2ヶ月で3度ほどしかなかったし、

シャワーも2回以外はお湯でした。

 

 

最初の1ヶ月は、環境に慣れるのに必死で、結構大変だった覚えがあります。

でも、2ヶ月目からは楽しかったかも。

 

 

 こちらの記事も参考にしてもらえると嬉しいです

 

 

お出かけの時

スパルタ校なので、外出できる日は、土日と決まっています。

土日と一口に言っても、門限がありました。

そこは全然問題じゃなくて、逆に私は

「日曜日の午後だけちょっと気分転換しよう。あとは勉強。」

みたいな生活をしていました。

 

 

また、学校自体街からジプニーで30分くらい離れた山奥にあるので、

遠すぎて、山奥過ぎて、タクシーを使おうと思ってもぼったくられたりします。

たまに、嫌だ行きたくないって断られたりして。それがきつかったかなあ。。

 

 

 

(窓の外はもう森。っていうかジャングル?)

f:id:noma-43:20190918135804j:plain

 

 

 残念だったところ

実は、この学校を選んだ理由がもう一つあって、それがEOPがしっかりしているということでした。

(EOPとは、English Only Policy。英語以外喋っちゃダメよ!っていうやつ)

 

それが全く守られていなかったこと。

 

 

 

毎日の単語テストの罰金制度。

毎日40問の単語が出されて、一つ間違えるごとに1php罰金です。

でも、そのテストの単語、私のレベルでは難しいものばかり!

確かに、かなり上級のレベルの人からすると、役に立つ単語なのかもしれません。

でも、私のレベルではついていけなかったし、それより違うことを勉強していた方がいいんじゃないかなって。。

 

結局、毎晩そのテストの勉強を一切せずにサインだけしに行って、自習をすることで罰金を返済していました

(毎週土曜日に、自習室で勉強すると罰金の金額を減らせる。)

 

 

最終的な感想

違う語学学校に通ったことがないので、わからないのですが、

私はこの学校を選んで後悔していません。

 

というか、本当にこの学校を選んでよかったと思っています。

優秀な先生もいっぱいいたし、大きい夢を達成するために英語を勉強したいという

面白い生き方をしている人にたくさん出会えました。

 

私自身、2週間近く風邪をひいたりだとかしてしまって、大変でした。

忘れられない思い出になったし、目標も達成できて、成長できて、最高の留学になったと思います。

 

 

HELP LongLongをオススメしたい人

留学でOOOを達成するぞ!!!!それ以外は、今はどうでもいい!!!

と勉強に燃えている方にはオススメしたい学校です。

お出かけもしたいし〜という方は、違う学校を選んだ方がいいかもしれません。

 

とにかく厳しいし、きつい学校ではあるけど、その分成長もものすごいです。

 

 

参考になればとおもいます! 

 

では また。

 

*1:TOEFL / IELTS / TOEICコース