マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

(留学)語学学校へ入学するまでの流れ

 

留学をしよう。

と決めてもじゃあ何から始めればいいのか、迷いますよね

 

私はフィリピン留学をしようと決めた1ヶ月後には、実際にフィリピンで勉強をしていました

閑散期の場合はそういうことも可能です

 

 

私が実際にフィリピン留学へ行ったときの流れをお話ししようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 ①目的を考える。

f:id:noma-43:20190918141720j:plain


 

人によっては IELTS / TOEFL / TOEIC のスコア達成であったり、

とにかく留学を楽しむことであったり、

文化を知りたいということであったり、

違う国の友達を作ることであったり。。

 

様々だと思います。

 

 

目的によって選ぶべき留学先も学校も変わってくるので、明確にしておきましょう。

 (ちなみに、当時の私の目的はTOEFLスコア達成でした。)

 

 

 

②留学先を決める 

f:id:noma-43:20190918141847j:plain

まずは国を決める。

アメリカ英語を勉強するのか。イギリス英語か。

 

費用の抑えれるフィリピン留学、

日本人の少ないマルタ留学、

留学の王道イギリス・アメリカ留学.....

 

 

そのあと、さらに地区まで絞っていきます。

フィリピンなら有名なセブ島 / 首都のマニラ / 日本人の少ないバギオ...そのほかにもたくさん場所があり、地区によってメリットデメリットも様々です。

 

フィリピン留学ならバギオがお勧め

 

 

 

 ③目的や条件に合った語学学校の候補を挙げる

f:id:noma-43:20190918142703j:plain

 

コースは何があるか。立地はどうか。日本人の割合はどうか。

寮はどうか。ご飯は大丈夫か。イベントがあるか。 etc....

 

 

私が探した時の条件は、

TOEFLコースがあること。点数保証コースがあること。スパルタ校。

この3つを優先して探していきました。

 

 

フィリピンのスパルタ校ってどうなの?

TOEFLコース

 

 

 ④ 費用を考える

ある程度ネット上で、どのくらいお金がかかりそうなのか情報収集します。

サイトによっても、書かれている費用が違うと思うので、目安を知ることが大切です。

(とりあえず、平均を知っておくだけでOK)

 

この時点で、高すぎるなと思う学校はもう候補から外していました。

 

フィリピン留学の費用大公開

 

 

⑤エージェントさんに連絡をする

f:id:noma-43:20190918144525j:plain

最初は、エージェントさんを使わなくても自分でできるなら、自分でと思っていました

私の候補だった学校がエージェントさんを通さないとダメだということが発覚して、

エージェントさんを利用させてもらうことに。

 

私は無料のエージェントさんを利用させてもらいました。

 

 

エージェントさんによって同じ学校でも金額が違ったり、サービスが付いていたりするので、5社ほど一気に連絡をお勧めします。

 

 

 

 飛行機のチケットを抑える

f:id:noma-43:20190918144103j:plain


 

出来るだけ安いチケットを購入するために自分でも調べることがお勧めです

 

私も最初に、旅行会社へ値段を聴きに行きましたが、

8万円はかかると言われて、

自分で調べてみたところ4万円程で済ませることができました 

 

 

 

 

海外旅行保険に入る 

f:id:noma-43:20190918144217j:plain

 

保険はピンからキリまであります

万が一何か起きてしまったとき、何を守りたいのかを考えて入会することをお勧めします

 

とにかく調べるのみ!

エージェントさんに聞いてみるのも◎

 

 

⑧準備

持ち物の準備をしたり〜

キャリーバックを買ったり〜

自己紹介のイメトレをしたり〜

あとは、いきたい場所のリサーチをしたり〜

 

あまり真剣に英語力やばい!って思う必要はないと思います。

結構、ノリでいけちゃうものです。

ワクワクを膨らませて!!!

 

 

私がフィリピン留学2ヶ月で持っていったもの

 

 

 

参考になれば嬉しいです。

では また!