マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

2ヶ月のフィリピン留学で必要だった全ての費用を大公開

こんにちは

 

今日は私がフィリピン留学へ2ヶ月行った時の

実際にかかった費用を公開したいと思います!!

 

 

早速!ババン!!!

 

語学学校へ支払った授業料・生活費・食費               ¥311,000

飛行機代 行き (ジェットスター)(受託荷物15kgまで)         ¥26,260

     帰り (セブパシフィックエアー)(20kgまで)         ¥18,300

デポジット・Visa・IDcard・電気水道代              ¥22,300

バギオ からマニラの空港までのバス                   ¥1,500

ネット代                                ¥1,260

保険代                             ¥17,900

                                            計¥398,520

                    (+@ 現地で使うおこずかい)

 

 

学校

コースはTOEFLコース 部屋は4人部屋でした

 

ご飯は

平日は朝昼晩しっかり出してくれました

土曜日はブランチ(軽食)のみ。

日曜日はブランチと夜ご飯。

f:id:noma-43:20190712164237j:plain

右下にあるスープがお気に入り〜


 

生活も十分で、洗濯代も含まれていました!

 

 

 

 

飛行機

skyscannerで検索すると安いのたくさん出てきます!オススメ

最初8万円はかかると言われたので、かなり安く済んでいます〜

受託荷物の重さは料金は変わりますが、増やすこともできます!

 

 

デポジット・Visa・IDcard・電気水道代

最初の日に現地で回収されました

デポジットは何もない限り最終日に返却されます⭐️

(帰る日に3000PHP (¥6350)返されても使い道がない...笑)

 

 

ネットはGlobeのSIMを使っていました

(バギオ だとSmartよりGlobeの方が繋がりやすい)

 

f:id:noma-43:20190712172624j:plain

 

私が使っていたプランは  GoSURF299       300PHP ( ¥630)

                                                (1.5Gで有効期限は30日間)

 

キャンペーンだったのかはわからないのですが、プラスで1Gもらえました

 (ただGを使い切っちゃうと、一切繋がらなくなります!!)

学校の特定の場所ではwi-fiが使えたので、このプランでも十分でした

 

 

SIMは空港などいろいろなところに売っています!

(空港で買うと最初の設定やSIM挿入をスタッフさんがやってくれるからオススメ)

 

 

やり方はちょっと難しいけど、たくさんの方がやり方を公開してくれているので

Let's 検索!!

 

 

保険代

 保険代ってピンからキリまでありますよね。

保証があったに越したことはないけど、何もなかったらなあとか 笑

 

保証を充実させようと思うと、高くなるし。

安い保険を選ぶと不安だし。

 

 

私は、トラベルセーフティプランのエクストラプランというものを使用しました。

(すごい安い!)

 f:id:noma-43:20190712172845j:plain

 

 

検索すると悪い意見も出てきたので、迷いましたが、

(共済だからなのかな)

すごく安くて、ある程度の保証もしっかりついていたのでこのプランで。

 

一番起きてしまいそうな

航空機寄託手荷物遅延(10万円) と 航空機遅延(2万円)

が安いのについている保険はなかなかないと思います

 

 

私は何も起きなかったので、お世話になることはありませんでした

申し込みをしたら書類など送ってくれて、結構よかったんじゃないかなあ

 

 

さらに、

現地で使うおこずかい が必要になります

これは本当に人によって違いが大きいのでなんとも言えないのですが、

 

私は2ヶ月教科書代も含めて2万円ほどでした。

 

学校内のお店でお菓子や教科書を買ったり、

ちょっと豪華なご飯を食べるために使ったり、

外出するときに服を買ったりするためなどで使っていました!

 

 

 

あまり、お金を使わない方だったけど、十分楽しかったです

Visaを用意しておくことをオススメします〜

(ATMで引き出せるし、モールで使える)

 

 

 

※私の場合、エージェントへ支払った費用はありません

また近いうちに記事にします!

 

noma-43.hateblo.jp

 

 

費用はこんな感じ!

かなり充実したフィリピン留学になったので、私は大満足でした!!

フィリピン留学の予算が立てやすくなったなら、幸いです

 

 

ではまた。