マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

10/2 遊べ、もっと。

バイトに向かうバスの中、

ガラケーで英語辞典を見てるおじさんがいて可愛かった。

 

しかも調べてる内容が「丸焼けになる」

いつ使うつもりなんだろう笑

 

あと、のぞいてごめんなさい。

 

 

 

休憩時間は、

小学生がカレーライスをやってて、すごい懐かしかった。

 

あの、パーカラ、チョーカラ、グーカラのやつ!

同じカレーを言ったら、水!って叫ぶやつ!手が赤くなるやつ!

 

よく、登校中に歩きながらやってたなあ

 

 

 

まいにちブログを書こうと始めてからまだ3日目だけど、なにかが私の中で変わった気がする

 

周りのことを見るようになった。

前はもうちょっと自分のことだけに必死だったけど、なんかいろんなことに気づけるようになった。

 

 

 

 

 

アルバイトするってなった時、なにを大切にしますか。

私の場合、時給とか近さとかより、やってみたい。っていう気持ちが先だった。

 

 

アルバイトって、「お金を稼ぐ場」なのは確かだけど、それだけじゃない。

お金が稼げるからって、つまんない仕事はしたくない。成長できないなら、やめる。

 

わがままだけど、それが本音。

 

だって、「吸収できる場」でもあると思うんだもん。

 

最初のバイトでは、働くことの意味を教えてもらえた。

ホテルのバイトでは、敬語とかお皿の持ち方とかを身につけた。

今も続けてるお蕎麦屋さんのバイトでは、幸せに働く方法を教えてもらってると思う。

 

・・・・

今日のバイトは、楽だった。お金をもらってしまっていいのかと疑うくらいに。

ただ時間を過ごしてお金がもらえた。時間を売ってお金を買った。

何も、学ぶことはなかった。簡単に全てが終わった。

 

でも、私にとってはきつい以外のなんでもなかった。

 

 

忙しいバイトも、厳しいバイトもやったことがある。というか、それが当たり前だった。怒鳴られたことだって、パニックになったことだって、ある。

でも、なによりもきついバイトだった。最上級だった。

 

 

お金が貰えても、成長のできない、ただ時間を売るだけのバイトはやりたくない。

時間を失ったとしても、なにかスキルとお給料がもらえるならWIN-WINだけど

時間を失って、お金を得るだけなら、時間を失うっていう代償は大きすぎる。

 

 

楽でつまんない仕事をするくらいだったら、忙しすぎて疲れきるくらいのお仕事がしたい。

 

なにも学べないバイトをするくらいだったら、ちょっとくらい上司に怒られた方がいい。

 

怒られすぎも、嫌だけど。

 

f:id:noma-43:20191002230619j:plain

遊べ、もっと。だってさ。