マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

10/3 あなたの自信は、どこから?

今日も、とんでもなく眠い中アルバイトでした

 

行きのバスは爆睡。

降りなきゃいけないバス停で、あと5分、、、とか思ってる自分がいて死闘の戦いだった

 

相変わらずな1日だったけど、

ずっと狙ってた90円のコロッケをおじちゃんがくれたし、

大好きなクッキーもらったし、

なんだか心に刺さる話を先輩から聞けたのでオールオッケー。

 

 

 

私は最近、大人が今までなにをしてきたのか気になってて、色々聞かせてもらってる。

その先輩の人生も、色々あったみたいだった。

 

 

そのあと、私の話をした。

 

これから、アルバイトを全てやめるけど、その後のことなにも決まってないこと。

大学から返事がこないこと。

 

 

私には、今何もなくて不安だと言うこと。

 

 

 

そしたら、こんなことを言われたの。

「なにもないときより、何かあるときのほうが不安だよ」

 

先輩が、どう言う意味で言ったのかは、深く聞かなかった。

 

 

 

私にはなにもない、となにかを探しているときは前進できてて、大丈夫なのだ

逆に、何かある、と安心しきっているときのほうが不安なのだ

 

そういうことだと受け取った

 

 

 

 

今日のバイトは、短期間のもの。もう直ぐ終わる。

 

短期だし、なんか気楽だったの。人間関係がね、

このバイトでは、みんな知り合いのような知り合いじゃない関係。

深く踏み込まないし、あっさりとした感じ。

 

でも、なんだか最近ちがう。

あの飲み会では、誰を誘うのかとか。あのひとはああだから嫌だとか。

よく聞く。

 

あの人には、注意しなよ、とか言われたこともあった。

あのひとは、目立ちたがりだ。愛想が悪い。・・・・

あなたってこうだよねえ。

 

他の人のことを、ああだこうだ言える人ってある意味すごいと思う。

なんで、そんなに自信を持って、あのひとはああだ!って言えるんだろう。

 

自分が見えていないところも多いだろうし、自分に見せてこない部分もあると思う。

もしかしたら、自分だけがそう感じているだけなのかも。

 

ふしぎだなあ〜って、1人で考えてた。

何をわかっているつもりなんだろう。

 

 

f:id:noma-43:20191003232238j:plain

所詮、他人。