マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

10/20 大学入学まで、あと110日

 

バイトな1日!!

 

バイト中、すごいマレーシアの大学へ行くことへの不安が押し寄せてきて大変だった

 

私が英語ができて、もう授業についていくこともできるんだって思ってるかもしれないけど

正直、そんなこと全然ない。

 

言い訳でしかないかもしれないけど、最近なんてほとんど英語を使ってないし

 

英語で、「1750円です。」(今日実際に言った)

すら、頭使って真剣に考えないと言えないの。

咄嗟に出てきてもいいような単語も出てきてくれないことばかり。

 

TOEFLは持ってるけど、だからどうしたって感じ。

 

 

ビザも生活面のことも。どうしようもなく怖い

英語はだいぶ聞き取れるの、だけど話せない。

 

 

なんとかなるのはわかってる。

たぶん、自分には乗り越えられるんだろうってことも。

 

今なにを勉強しておいたほうがいいのか、何にも分からなくて。

 

 

ずっと海外の大学には通いたかったし海外に憧れてる。英語ネイティブになりたい。

それで、かっこいい女の人になりたい。

 

 

なにを今更ってなるのは、わかってるけど。

不安が大きすぎて。

 

 

半分諦めかけてた大学。同時に英語も半分諦めかけてて、

なのに突然叶っちゃった。

自分がやってたこともやりたかったことも、見失ってて

ただ「自分が言ってたことだったから」諦めずに大学の結果を待ってた

 

なのに。

突然また自分の描いてた未来が戻ってきた。

やらなきゃいけないことも、大きな壁もいっぱい連れて。

 

考えれば考えるほど、自分がやっておかないといけないことがたくさんあって。

私はただ焦るしかない。

 

 

入学までなにをしよう。なにをしておいたらいいんだろう。

誰か教えてほしい。

 

いっそのこと、一瞬で入学日になってくれたら腹くくって入学できるのになあ

 

 

 

 

こう思うのも、今はまだ準備しきれてない、頑張りきれてないって思ってるからなんだと思う

 

 

「ええ、あなた外国の大学行くの?ってことはもう、英語話せちゃうんでしょ?」って言う、誰か周りにいる人からのプレッシャーを勝手に感じてたけど、

私が感じてたプレッシャーは、自分に対するものでしかないんだと思う。

 

 

それは例えば、大学に通い始めた時に、

誰かに「この子こんなに英語が話せないまま来たの?」って思われるような自分に、がっかりしたくない。

 

もし卒業できなかったら。

この子も諦めちゃうんだって周りに思われちゃうような自分に、がっかりしたくない。

 

誰かにどう思われるかを気にしてたんじゃなくて、多分誰かにどうか思われてしまうような自分にがっかりしたくない。

 

 

誰よりも何よりも、自分を裏切らないために。

自分との約束も、自分への期待も、ちゃんと守りたい。

 

 

 

さて、誰か本当にヒントをくださいーーーー!

ヘルプミーって大声で叫びたいーーーーー!

あとは、明日こそ早起きしますーーーーー!

 

 

f:id:noma-43:20191020221906p:plain

だいぶ前インドネシア人の友達が描いてくれたやつ!