マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

海外大学目指し始めてから合格するまでの約1年間。

ちょうど一年前、公立の総合学科に通う高校生でした。

自分が海外進学をめざすなんて、夢にも思ってなかった。

そんなお金なんてないし、もちろん勉強も全然してなかった。

 

 

バイトしてたかなあ。

 

 

去年。高校三年生の夏に突然、思い立ったように海外の大学を目指し始めて

今、エージェントも使わずになんとか1人で、海外大学合格までたどり着きました。

 

 

 

お金がなくても、頭が良くなくても、やる気さえあれば海外の大学に通うことも可能です。

方法はたくさんあるし、まだまだ私も知らなかった情報がたくさん見つかりつつあります。

 

私の海外進学は、日本で短大へ進学をするよりはるかに安い方法になります。

生活費も含めて、です。そして、魅力もたくさん。

 

どうか、興味があるなら見ていってください。

今からでも海外進学できますよ、

f:id:noma-43:20191216110958p:plain

 

 

 

あれ、海外進学いけるんじゃない??

去年の8月。初めての海外、2週間派遣していただけたことがきっかけ。

現地で仲良くなった学生さんが、「1年20万円くらいだよ!」って。

 

詳しく聞くと、生活費も月5万もあれば十分だと思うって。

 

 

 

衝撃でした。

その時は、推薦で短大に進学して、1年休学するなりしてお金を貯めてから留学しようと思ってました。

 

あれ、マレーシアの大学なら3年間英語ばりばり勉強できちゃうんじゃん。

しかも、安すぎない?あれ、、、?

 

 

でも、怖かった。

海外のこと何も知らないし、当時は指定校推薦がほとんど決まっているような状態だったので、指定校を蹴ってまで海外進学目指して良いのかなって。

 

情報も、もし違ったらって。

進路がきまらないまま、高校を卒業することになるし。

英語も好きだけど、できるわけじゃない。

 

 

ここから、1ヶ月間真剣に悩みました。情報収拾もしました。

だけど、もともと行く予定だった短大のオープンキャンパスへ行った時、

魅力に感じていたはずの短大が魅力に感じなかった。

 

ああ、もう手遅れだなって。

マレーシアの大学いきたいって、自分の心が決まっちゃってた

 

 

よっしゃあ、じゃあやってやろう

9月に入って最初の担任との面談で、マレーシアの大学を目指したいって宣言しました。

引き止められると思ってたから、かなり恐る恐る。

 

今まで、そんな人いなかったし。

私の学校は海外進学どころか、センターを受ける人も学年に1人,2人。

 

就職か専門。あとは、推薦で大学。

9月の時点で、真剣に勉強しているような人いません。もちろん私も。

 

 

だけど、「ああ、その方がしっくりくる。」って。担任の先生が!

感謝してます。

 

 

 

6ヶ月間独学でTOEFL

 

10月から。ここは、かなりきつかったです。

TOEFLのこと、何も知らなくて、何にもわからなくて、

最初とりあえず解いてみようと思って、解いた過去問で号泣。

 

この時、まだ英検2級にすら受かってなくて。

 

解くどころか、まず何を言ってるのかも何を答えれば良いのかもわからなかった。

まず解ける段階にすらいませんでした。

 

半年間、ネットから情報収拾しながらとにかく毎日勉強してました

毎日1人でクラスに残って、最終下校まで。

 

(ちなみにバイトはこの間も土日だけやってました)

 

 

周りにTOEFLのことを知ってる人なんていなかったし、先生も知らなかった。

勉強頑張ってる人なんていなかったし。

 

 

TOEFLを受ける直前になっても、解けてるっていう実感がなくて、

とにかく「解ける段階に持っていく」っていうしょぼい目標で頑張ってました。

 

 

 

 

目標点に全く届かなかったTOEFL結果。

2月中旬。

一応、解けた。ただそれだけでした。

本当にボロっボロすぎて、もう1人で勉強なんて耐えられなくて、何をすれば良いのかもわからなかった。

 

かなり頑張ったはずだったのに、こんだけしか解けないって合格がかなり遠く感じた

ここで、フィリピン留学を決めました。

 

最後の手段。フィリピンで2ヶ月TOEFL対策。

4月からの2ヶ月間。スパルタ校です。

英語の勉強を頑張ってる仲間がいっぱいいて!!

先生も、大好きでした。わかりやすいし。

 

すっごい頑張って勉強して、現地でTOEFLを受けて。

でも、手応えもなかったから、大好きな先生とスカイプTOEFL対策レッスンをしてもらう約束をして帰ってきました。

 

 

 

 

TOEFL2回目の結果。

帰国して早々に結果が届きました。なんとか目標点クリア。

2ヶ月のフィリピン留学の効果は偉大です。

 

出願。

書類が全て揃うまで1ヶ月ほど。

オンラインで全て出願を済ませました。

ようやくここまでたどり着いたって感じでした!!!

 

2ヶ月半結果待ち。

他の方のブログでも書いてあったのですが、結果がひたすらおそい。

みんなマレーシアの人はのんびりしてるって言ってたし、覚悟はできてるつもりでした。

いつまでも待ってやるって笑

 

でも、流石に遅いってメールで問い合わせをして。

それでも、「確認します」ってだけメールが来て、それから来ない。

 

同じ時期にTOEFをとった人たちは、もう先に大学(違う国)が始まってて。

みんなだけが先に進んでいく。私だけが置いてかれて。

 

何か始めようと思っても、常に「でも、大学がどうなるか...」がつきまとう。

何もわからないまま、何もできない状態。

 

大学なんて、もうどうでもいいって思い始めてました。

流石に、もう良い加減にしてくれって怒りが出てきてメールをしたら「今、合格通知書を作成しています」と。

 

??

うおおおおおおお!大学決まったっぽい!って

 

Offer Letterが!!!

ついに、メールで届きました

自分の名前が!合格通知書に書かれてる!!

 

感動、です。

このあと、すぐに学生ビザの手続きに入っていきます。

 

 

 

 

 

おそすぎることなんてないから、ちょっとでも気になったなら

調べてみてください。チャレンジしてみてほしい。

 

 

大学はこれから。だからこそ、私もまだまだ知っていかないといけないこともたくさんです。

 

お金が原因で諦める人はたくさんいる。

だけど、本当に方法はあります。ただ、まだ知らないだけ。

私も、これからもシェアし続けていきます。

 

 

浪人することも怖いことじゃないし、休学も退学も怖いことじゃない。

もし、今迷ってるなら、ぜひチャレンジしてほしい。

 

どの道を選ぶとしても、正解はわからない。

 

迷いがあるなら、GOサインです!!!

あなたの思いはもうすでに、決まってる。