マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

11/01 切り替え

今日は、昨日の宣言通り朝起きれました!(起こしてもらいました!!)

 

って言ってもね、

「この目覚ましアプリ使ってみよ〜」って思って目覚ましちゃんとつけてたのに、鳴ってくれなかったの!!!!

 

明日は、違うアプリを使ってみる。

 

(最近は、光の目覚ましがあるみたいだけど、めっちゃきになる。どうなんだろ!!)

 

 

それから、Grammar in Use を解いて、MOOCを使って中国の大学の講義を受けた。

あとは、英語をとにかく声に出して読んでみたり。オンライン英会話受けたり。

外国人Youtuberさんの動画を見てみたり。

 

 

いい1日だ!!

 

 

マレーシア大学に進学する前の英語の勉強、どんな感じにすすめていったらいいかなあって悩んでたけど、決めました!

とにかく、読む。聞く。話す。(書くは置いておこう...)

を実践していこうと思う。

 

前は、大学へ進学する前に単語をひたすら頭に詰め込んだほうがいいんだろうなあ。とか、

大学の内容を先取りして勉強しておいたほうが後で楽なのかもしれない。とか、

やっぱり「キツイ」と思うような勉強方法がいいんだろうなあ。とか考えちゃってたけど!

 

難しい・キツイ内容を理解できるようにするっていうよりは、日常的なものをしっかりわかるように。

いろんな英語に、たくさんの時間触れ合えれるように。

 

 

楽しいと思えることを第一に英語の勉強をしたいと思います

(楽しくないと続かないのは目に見えてる)

 

例えば、

外国人さんになりきって英語の発音をしまくるとか!(私、結構好きなんです笑)

興味のある内容を英語で調べまくるとか!

面白い外国人Youtuberさんのチャンネルをみまくるとか!

 

 

よく考えてみれば、私の英語勉強、今までずっとテストとか資格を取るためのものだった。

TOEFLとか英検とか。試験のための勉強で、特にTOEFLは本当にきつかったの。

ひたすら、「よく出る内容」の勉強。

だから、自分の興味のある内容を英語で勉強する機会ってそうそうなかった。

 

でも、興味のある内容を英語で勉強できたら数倍楽しいと思う。

 

 

 

しかもね、結局、英語って触れ合う時間が一番大切だと思うんです。

どれだけたくさんの量の英語に触れ合えれるか。

まさに「習うより慣れろ」な教科。

 

どれだけ丁寧に単語を覚えたとしても、実際に使えなかったら意味ないし。

実際に使っていくことで、自然と使えるようになるものが英語。

 

 

どうやって勉強してるのかは、また記事にしますね〜

 

今日は、Netflixで「マトリックス」をみるの!!!

だから、早めのおやすみなさい〜〜〜