マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

11/3 海外進学まで残り99日。

今日は4:30起き

昨日はかなり早くに寝たからね、

 

 

体を動かしたほうが、頭も動くし1日気持ちよく過ごせるんだろうなあって

前からマラソンにチャレンジしてたけど、

暑いやら寒いやら、雨が降るやらでいつも三日も続かない。

また始めようとしても、次は寒くなっちゃうから続かないことは確実。

 

 

でも、体うごかしたいからヨガでもしようかなあって朝起きてすぐに目覚めのヨガをした。お手軽だから毎日続けられるかな、

 

そのあとは、ちゃんと勉強したよ。

 

 

少し前に、ハーバード大学の生徒のYoutubeを見て、


やっていることを真似しようと思ったの!

だって、私は必死に睡眠時間を6時間とかに抑えようとして(精一杯)勉強して...

(できてるかは別。笑)

だけど、やることを全て終わらせれたとしても、良い1日を過ごせただとか思うことはそうそうない。

 

 

一方で、優雅に8時間寝て(8時間以下の睡眠だと効率が悪いんだって!)

Youtubeの動画なんかも作っちゃって、マラソンもして。

 

なのに、あのハーバードの大学の生徒で。頭もかなりいいよね。。。

 

 

大切なことは、

TO DOリストを作ること。(大まかなスケジュールもね)

運動を取り入れること。

勉強をするときの切り替えを上手くすること。

勉強するときは時間を計ってやること。

 

 

以上!だったかなあ、多分。

 

ちょっと真似してみて、上手く行きそうだったら私も彼と同じ習慣を取り入れていこうと思う!

 

 

 

 

あとは、今日パソコンの言語設定を英語に変えました。

スマホは前からやってたんだけど、パソコンを英語に変えちゃうのはなんか不安だったの。

でも、意外と違和感すら感じなくて、すんなり使えてる。

 

まだ高校生だった時、「英語ができる人はスマホの設定を英語に変えてる」みたいな記事を読んで、英語に変えてみて。

でもわかんないことが出てきて、すぐに日本語に変えちゃって。

何してんだ私!ってなって英語にまた戻して。

 

ってこと何回もやってた。

思ったより成長してるのかもね〜

 

 

実は大学のことかなり不安です。

 

大学寮のことも、学費をいつ払えばいいのか、どうやって払えばいいのかも。

当たり前のことだけど、なにもかもを全て英語で伝えられるわけで、

私はエージェントも使ってないし、自分で理解してちゃんと行動しなきゃいけない。

 

だけど、自分の英語力をまだ信じきれてなくて、何度も送られてきた書類を見返して、読み返してってやってる。

ニュアンスとかも上手く汲み取れなくて、自分の英語力のなさを改めて見せつけられてる感じ。

 

入学式までなんとかやって行けたとしても、授業内のディスカッションとか、不安要素は満点 笑

 

みんな不安に感じるもんなんだろうと思うけど、みんなこんな感じなのかなあ

飛び込んじゃえば何とかなるってよく聞くけど、本当にそうなのかなあって

考えてもしょうがないことばっか考えてる。

 

 

よく考えたら、フィリピン留学前のそうだったなあ

不安でどうしようってなってたけど、結局大丈夫だった。

 

 

ちゃんと自分でそんな経験してるのに、不安は尽きなくて

突然どうしようもなく不安になって、私やばいことしてるのかもしれないって1人で頭抱えてたりもする

 

まあ、結局は何とかなるんだろうけどね、

 

 

 

マレーシアの学生ビザ、この間申請したから進行状況確認。

f:id:noma-43:20191103203052j:plain

まだ5%だったよ