マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

11/9 イヤホン型翻訳機

世の中って、恐ろしいね、

ワイヤレスイヤホンの翻訳機が売られてるなんて、知らなかった。

 

f:id:noma-43:20191109151109j:plain

 

少し前に、「今時、言語なんて学んでても生きていけないよ」って知らないおじさんに説教されたことがあった。(なんで笑)

確かにそうなのかも。翻訳機もあるしね

 

私が、言語をたくさん学んだところで、私が話せるようになる頃にはもうさきにAIが発達しちゃってるのかもしれない

 

今の私には言語以外に特にできることもない、

言語学んでなんになるのって言われちゃえば、それで終わりなのかもしれないけど

言語学ぶのって、楽しい。

 

勉強は嫌いだし、きついの嫌だからアレだけど。(なんだ)

話してて伝わってる時の感覚は、すごい楽しい。友達ができた時なんてもう最高。

 

私が、このイヤホン型翻訳機と戦ったところで勝ち目はないけど

別にいいかなあって思いました

 

 

 

今日受けたDMMオンライン英会話の先生、アフリカに近いインド洋に浮かんでるモーリシャスっていう国の人だった。

 

島は小さくて、綺麗なビーチがたくさんあって、結構たくさんの人がバカンスに訪れるんだって!!

聞いたこともなかったよ〜〜

 

f:id:noma-43:20191109150016p:plain

観光マップだって!!

f:id:noma-43:20191109150132p:plain

 

 

ほら見て綺麗なビーチでしょう??

って映画のマダガスカルみたいなイメージのきれいなビーチの写真を送ってくれた。

 

オススメの日本の食べ物の話になって、たこ焼きと蕎麦の説明をしたんだけど、全然想像つかないって伝わらなくて、苦労しました。

知らないものを教えるのは、かなり難しい。

 

うちの車TOYOTAなんだーって言われて、すっごい驚いた。

だって、あんな広い海の先に住んでる人があのTOYOTAを使ってるんだよ!

 

どうやってそこまでお届けしてるのって気になるけど、その前に輸送分の値段が気になる笑

 

 

 

 

世界は広いのに案外小さい。

フィリピン留学で出会った人、実は高校の友達のアルバイト先が同じ人だった。

 

 

 

3ヶ月間、お勉強期間にしているので、とりあえず週一回の更新にしていこうかなあって思ってます!