マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

2019年を振り返り、2020年を考える。

お久しぶりの投稿になってしまいました!!

最近は、代わり映えのない日々なのでマレーシアの大学へ入学する2月までブログはお休みすることにしています。

 

 

とりあえず、2019年お疲れ様でした。 

f:id:noma-43:20191227094335p:plain

ものすごかった一年。

 

 

2019年

 

ライフスタイル・考え方、いろんなことが大幅に変わりました。

 

1年を通して。

 

高校生だったことも

英語ができなさすぎて号泣したことも

フィリピンでスパルタ勉強したことも

掛け持ちでアルバイトまみれの生活をしたことも

マレーシアの大学に合格したことも

ただひたすら家にこもって勉強していることも(今)

 

同じ一年に起きた出来事だとは思えないくらい、濃い一年。

私の居場所、周りにいてくれる人、生きる場所でさえも何回も変わって、その都度「今やると決めたこと」に対応していく生活でした。

 

ずーっと楽しみにしてた、学生じゃない生活。

少し高校生だった時よりも自由になって、でももどかしかった。

 

やろうと思えば、なんでもできちゃう。

この一年私には何もありませんでした。社会人でもなければ、学生でもない。

 

明日から就活始めてもいいし、アルバイトしてもいい。

ワーホリとかで海外に行ってもいいし。

もちろん、大学へ入学してもいい。

 

なんでもあり得るんです。選択肢が多かった。何もなかったから。

「来月、何やってるのかどこにいるのかわからない。」そんな状況。

 

私がやると決めたことを、ひたすらやる。

 

今まで出会うことがなかった、『自由な生き方をしてる人』にたくさんあって衝撃を受けて。

ボランティアして世界中旅してたり、フリーターとして働いて2ヶ月起きごとくらいに住む場所を変える人がいたり。

 

その時やりたいことをやって、その時行きたい場所へ行っちゃう人たち。

 間近にそういう人が増えたせいで、自由への憧れが強くなった。

 

でも、自由になりきれませんでした。

 

自由になりきれない理由を無くしたい。

 

私が自由になりきれない理由は、自分自身に。

語学力・生きていく力・お金を稼ぐ力が全くありませんでした。

 

それに、私は何も知らなかった。

社会のこと、世界のこと、自分のこと。知らなきゃいけないことがたくさん。

 

経験と知識、それに勇気が圧倒的に足りなかった。

 

 

初めて壁が壊れた。

人と壁を作ることが得意の私は、今まで誰とでも一定以上の距離を保っていました。

それができていたのは、家の存在があったから。

 

家に帰れば、自分の世界。

 

でも、フィリピン留学へ行った時は

1人になれる空間も支えてくれる人もいなくて、それどころじゃなくなって誰かに助けを求めないと生きてられませんでした。

 

飾らずダメさをとことん見せたこと、誰かに甘えることを初めてやった気がします。

 

人と一緒に行動することが苦手で、1人大好きの私には大きい一歩でした。

 

 

2020年

初めて大学生になり、海外の学校に初めて通う年。二十歳になる年。

大きく私が変わることは間違い無いんじゃないかな。

 

手に入れたいもの

どこででも生きていける力と、お金を稼ぐ力。あとは、遊び心。

 

とにかく、自由に幸せに暮らせる人生が欲しい。

その一心です。

 

 

やること

このブログの更新頻度を上げる。(アウトプット)

Youtubeチャンネルを始める。(お金稼ぎたい)

毎日、無駄で楽しい時間を作る。(無駄を楽しめる人に)

アジアバックパック旅をする。(世界をみてみたい)

団体に参加してみる(団体に入っていく力)

 

マレーシアの大学生活たのしむ。

 

 

やることに、囚われたくない

決めたからって、やり切るつもりはない。

違うと思ったらやめるし、新しいものを見つけたらそれをやる。

 

人生短いもん。

 

だから、大学生になっても今みたいに「何か」を探し続けます。

 

 

 

 

余談ですが、来年を考える時にオススメしたい物があって

しいたけ占い」>>>2020年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL

 

最近有名ですが、すっごい当たるんです。特に月ごとの欄が。

占いってよりは、カウンセリング受けてるような気分になる。

 

 

良いお年に。