マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

【マレーシア学生ビザ】私に起きた3つのトラブル

f:id:noma-43:20191226205248p:plain

ややこしいし、時間のかかるマレーシアの学生ビザ。

 

eVAL(学生ビザ承認レター)の申請時に焦っていたら3回もトラブルを起こしてしまい、かなりの時間をかけてしまいました。

(トラブルを起こすとさらにややこしくなる...)

 

 

これを読んで、焦らず最短でビザをゲットしてくれ!!!!

 

<<目次>>

 

 

マレーシア学生ビザ取得方法はこちらをどうぞ⏬

  ※国公立大学へ進学する方向けです 

 

 

シングルエントリービザの取得方法はこちらをどうぞ🔽

 

 

 

その1 支払い方法の選択ミス

支払い方法は、『クレジットカード』『送金』『学校を通して支払う』の3つ。

私は『クレジットカード』を選択したつもりが『学校を通して支払う』を選択していたようで...

 

私の大学からは『学校を通して支払う』ことができませんでした。

最初の資料にそう書かれていたのに!間違えてしまった!!

 

 

支払いが完了しないと、Education Malaysiaはビザの申請を始めてくれません。

 

 

でも、支払いの案内は何もなく自分が『クレジットカード』を選択したと思い込んだまま1ヶ月。(email も何も届かなかった)

 

進行状況は、1ヶ月間ずーっと7%のままでした。

流石におかしいと問い合わせをしたところ、間違いが発覚。

 

 

一旦キャンセルをして一からやり直す羽目に。

1ヶ月のロスを食らった。。。。 

 

⚠️キャンセルをする場合

学校側に「キャンセルさせて欲しい」と、理由とともに伝えれば学校がキャンセルの手続きをしてくれました。

 

その2 書類ミス

Education Malaysia へ提出した書類は全て英語で書かれたものでした。

でも、日本語がかかれたものが必要だったみたい。

 

再提出をしてくれ。と連絡がきたので、高校の卒業証明書と成績証明書を追加で提出。

 

⚠️書類の追加は

このメールアドレス▷ additionaldoc@emgs.com.myに名前と進学先情報を書いて送信。

 

3日ほどロス。

 

 

その3 さらに書類ミス

 

1つ前に提出した日本語の成績証明書、高校三年生の時の成績書でした。

でも、大学にもともと提出していた成績証明書(英語ver)は三年間合計のもの。

 

あきらかに単位数も教科数もちがう。

 そして、Malaysia Education Serviceから「これおかしいんじゃないの?」とメールが。

 

 

以前、高校の先生にお願いして作ってもらった成績証明書は英語verのみでした。。

そこから、先生に連絡して、お願いして、作ってもらって...。

 

1週間ロス。

 

 

 

ややこしいビザ申請がさらにややこしさを増すだけなので、焦らずに申請することが一番。

 

質問などありましたら、メールで受け付けております

iam_gu3@yahoo.co.jp までどうぞ!

 

頑張ってください〜!