マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

昨日出国して、マレーシア留学が始まりました。

f:id:noma-43:20200208114954j:image

昨日、全荷物を持って朝5時に家を出て、空港へ向かった。

本当に空っぽになった自分の部屋を見ても、なんとも思わなかった。

 

普通に家を出て、何もかも普通で。

友達から送られてきたメッセージやら動画に一人でニヤニヤしてた。

f:id:noma-43:20200208115809j:plain



 

 

本当に不思議な気分のまま、ちょっと行ってくるねみたいな気持ちのまま、
家族と離れ、出国手続きが終わり。飛行機が飛んじゃった。

誰かの人生を映画にしてみてるような。

 

 

海外にいるって言うことも、大学留学が始まったことも実感のないまま、今空港の隅っこでこのブログを書いてます。

 

マレーシアに来て初めて買った飲み物が日本産のお茶だったから、結構寂しいとか感じてるのかも。

 

 

昨日、一旦香港で乗り継ぎをして、マレーシアの首都・クアラルンプールまで。

学生ビザの手続きをちょっとして、空港内にあるカプセルホテルに泊まりました。

結構疲れてたのかホテルで爆睡。

f:id:noma-43:20200208115056j:image

 

マレーシアにはついてるけどまだ大学にはついてなくて、最後の飛行機を待ってる。

この飛行機を降りたら、大学の先輩たちが空港まで迎えにきてくれてる、はず。

 

 

ちょっとだけハプニングはあったけど、割とスムーズにここまできてる。

忘れ物ないと良いけど。

 

 

マレーシアに着くと、飛び交う言語が本当に色々ありすぎて面白い。

マレー語本当にわからないけど大丈夫かな。

 

 

ここ二週間くらい日本語しか使ってなかったから、すごく最初は戸惑ったけど飛行機内で映画を英語だけで見たし、Podcastも聴きまくったからだいぶ英語の感覚が戻ってきた、と思う。

 

飲み物買ったり、ホテルに行ったりすると毎回みたいに

"where are you from?" "what's up?"って聞いてくれて、"I'm Japanese!"って言うと

日本語を話してくれたり。

 

でも、いつもいつも"Thank you"が出てきちゃう。

ちゃんとマレー語でありがとう(Terima kashi) って言いたいのに!!!

 

 

 

ちゃんと手続きをできるかってことも、授業についていけるのかってことも、友達できるのかってことも、すごくすごく不安だったけど

今はそうでもない。

 

何かはわかならいけど、忘れてしまっていた何かを思い出した気がしてわくわくが止まらない。

 

 とりあえず、

ちゃんと自分の部屋(大学寮)用意されてるかってことも、大学に籍があるのかってことも、根本的なことがすごく不安だから、また大学に着いて落ち着いたらブログ書きます。