マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシアの大学、最初の1週間。

 

欲を言えばちゃんと毎日ブログを書きたかったんだけど、忙しすぎて全く書けなかったから一気に大まかな感じを書こうと思う。

オリエンテーション2日目から今日まで。

 

スケジュールはこんな感じ。

f:id:noma-43:20200214154019j:plain

2日目

f:id:noma-43:20200214154055j:plain

3日目

 

f:id:noma-43:20200214154111j:plain

4日目

f:id:noma-43:20200214154134j:plain

5日目




主にやったことは、大まかな大学のことの説明とかビザのこと・文化紹介、あとはゲーム・スポーツ大会とか。

 

でも何よりすごいかったのは、『international student welcoming party』

 

 

f:id:noma-43:20200214154236j:plain

映画に出てきそうな応援するところのある体育館



心配してた英語のことは、思ったより大丈夫だった。

思ったことが言えないことはあるはあるけど、案外いけた。

 

でも、今一番心配なことは名前が覚えられないこと。

場所の名前も人の名前も。自分の住んでいる建物の名前を覚えるのにも、マレー語だったから精一杯だった。

 

日本人の名前、覚えやすいのかみんなすぐに覚えてくれるのに私は覚えられない...

 

f:id:noma-43:20200214154359j:plain

一緒にご飯を食べました。それぞれ5カ国から来てるの!

 

 

この一週間の間、インターナショナル生を支えてくれたのはBoddyっていう学生さんたちで、ボランティアでやってくれてるんだって!

 

「ただの」って言っちゃダメなんだろうけど、ただの学生なのにすごいの。

先生なんて一切なしでうちらのお世話をしてくれて、説明からダンスから何から全てをやってくれた。

 

常に「大丈夫?心配なことない?」って声を掛けてくれて、その上で『先輩』って感じじゃなくて、友達になってくれる。

 

劇とかダンスとか、いろいろやってくれたんだけど、アドリブ力と恥ずかしがらない感じにすごいかっこいいと思った。

本当にアドリブ力がすごい。みんなの前に立ち慣れてる。

 

f:id:noma-43:20200214154506j:plain

中華系の文化を教えてくれた

 

大学の授業のことは、それぞれ交換留学生・正規留学生と別れた上でさらにコースごとに別れて説明を聞いた。

私は『English For Professional』っていう言語の学部。

 

本当は50人くらいいたらしいんだけど(インターナショナルの正規留学生)、コロナウイルスの影響で中国の子たちが一切来れなかったから2人しかいなかった。

イエメンの子と、私だけ。

 

みんなで小さいテーブルを囲んで、学部長?みたいな方がパソコンを使って説明してくれた。

すごい優しくて、わからないことは全部質問させてくれて、この大学の授業が楽しみになった。

 

f:id:noma-43:20200214154544j:plain

コースの説明

 

この学期は、選択できるものがないんだけど、来学期からは選択授業が増える。

言語の授業はもちろんなんだけど、違う学部の授業も選択できたりして、かなり楽しみ!3年生になれば、インターンシップとかもあるの。

 

あと、挑戦したいことは『交換留学』

よく考えたら当たり前のことなんだけど、マレーシアに留学してるのに交換留学できるって面白いよね。

 

私の大学には、提携している大学が世界中にたくさんあって(30カ国以上)私たち正規学生はそれに参加できる。

(成績次第らしいけど)私の通ってる大学の授業料だけで交換留学に行けるから、お得どころじゃないお得感。

 

私の大学の授業料は3年間で100万円なのに、マレーシアと違う国(アメリカでもイギリスでも...キューバとかアイルランドとか)で半年分も勉強できるの。

 

これは、参加しないともったいない。参加したい!!!!!!

 

 

あ、あとは、みんな結構日本のことを好きでいてくれてるの。

日本語を喋れるわけじゃないんだけど、アニメとかの影響からか単語を知ってる感じ。

 

「おはよう」とか言ってくれる。かわいい。

 

昨日なんて、partyの時に「ダンス苦手〜」って言ったら

「Do ダンス!I'll コロス if you don't dance」

って冗談だけど真顔で言ってきたから怖かった笑

 

 

 

そうそう、『Welcoming Party』のことだけど、大体の国ごとに別れてそれぞれなんでもありで発表し合った。

Boddyは皆んな伝統衣装を着てた。

f:id:noma-43:20200214160133j:plain

映画に出てきそうなくらい綺麗な人。

 

みんなすごい自分の国のことを知ってる。

私たちは全然なのに。全然日本のこと知らない。

民族衣装とか持ってたり、難しそうなダンスをみんなで踊ってたり。

とくに、インドネシアからきた子たちが本当にすごかった。

 

浴衣とか持ってくることすら忘れちゃった私達は、ちょっと恥ずかしかった。

(一時帰国の時に絶対持って行かなきゃ。)

 

そのpartyの最中に突然深刻そうな顔で「今から呼ぶ人前に来て!」ってなって、みんなの前で「学生ビザにトラブルが起きて...」っていう話が始まった。

 

シリアスな話なのはわかるけど、なんで今?って思って不思議たっだ。

盛り上がってた中で、突然シリアスな感じになったから、すごいびっくりしてたのに

 

Happy Birth Day!!!!!!!!

って、蝋燭のついたケーキが2つ運ばれてきた。

 

f:id:noma-43:20200214154635j:plain

 

今月誕生日の人たちへのサプライズだったの!!!

何から何まで素敵だった。

 

ただただ純粋に、心から私たちのことを歓迎してくれてるんだと思う。

 

 

家は、とりあえず大学寮に1学期分住むことに決めました。

 

まだ生活が大変で、すぐ部屋汚くなっちゃうし、飲み水は毎日とおいところから運ばなきゃいけないし。寮の水道は茶色い水しか出ないし。

タンスはやばい感じで傾いてるし。毎日片道だけで40分以上歩くし。

挙げ出せば、キリがないけど、これはこれで楽しめるのかも...?

 

f:id:noma-43:20200214160053j:plain

カーテン開けたら鳩だった。

 

今週の土日もちょっと物を買いに行って、ちゃんと生活しやすいようにしたいなあ。

来週は本格的な授業が始まるからちょっとまた緊張しそうです。