マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

初のマレーシア大学の授業

 

昨日は、紫外線にやられて家に帰ってからずっと寝てたのでブログが書けませんでした

さっき友達とご飯を食べて、私の仲良しのさらって言うイエメンの女の子と一緒に、大学の図書館に。

 

f:id:noma-43:20200218162143j:plain

夢だった大学の図書館!!!!

 

今日は、夕方5時から7時までの授業があるから、寮には帰れず...のこり3時間いろいろやろうとして図書館に来たのに、なんでか知らないけどリュックは持ち込めなくて置いて行かないといけなかった。

 

f:id:noma-43:20200218162235j:plain

マレー語の本多し。

 

私は大学内の寮に住んでるんだけど、大学が大きすぎて授業の場所に行こうと思っても50分くらい前に家を出なきゃいけないの!!

バスも時間がしっかりしてなくて、私はチキンだから、めちゃ早くでなきゃいけない。

 

寮自体10個以上あって、私の建物の名前は、Saujana。

マレー語で『すごい遠いところ』っていう意味らしい。

まさにだわ。

 

 

だから、図書館の探検だけさらとして、それから一緒に大学内のカフェに来ました。

テタレっていうミルクティみたいな感じの飲み物は、RM2.2

 

f:id:noma-43:20200218164549j:plain

めっちゃおっきいのに60円もしないくらい。

 

さらは隣に座ってて、時々「これなんて読むの?何書いてるの?」ってちょっかいかけてきてます笑

今、"I will be 寂しい" って言ってた笑

 

 

先週は平日の間ずっとオリエンテーションだったけど、今週からは授業が開始。

昨日初の大学授業を受けてきました。

 

f:id:noma-43:20200218162544j:plain

大学生になった感

 

めっちゃきんちょうしてたけど、めちゃくちゃワクワクした!!!

 

私は、言語学部(英語)なので主に英語のことを勉強。

将来的に、翻訳家とか先生とかになれるみたいな。

(先輩の卒業後をみると結構なんでもありみたい)

 

 

昨日今日で受けた授業は2つだけ。

[ History and structure of English ] と [ English Grammar ]の科目の講義。

 

このあと、夕方から2時間インターナショナル生必須の[ Malay Language ]があるけど、英語でいう"apple"とかいうレベルから始まるみたい。

ちょっと楽しみ。マレー語も話せるようになりたい。

 

 

科目ごとに、2コマの講義と1コマのディスカッションで構成されてるの。

今週はディスカッションクラスの方はないみたいで、来週から始まる。

 

日本の大学と変わらない感じの講義室で、大勢で講義を受けた。

ただ1つ、感じたことは生徒がアクティブなこと。

 

先生も面白いし、生徒の反応とかもすごく良くて、

先生に対して反応してない人なんていないんじゃないかなっていう感じだった。

 

講義は、先生がプレゼンを用意してきてくれて、それに沿ってやる。

プレゼンは後からダウンロードできるから、とりあえずリスニングに精一杯でした。

 

 

こっちにくる前はマレーシアの英語のなまりが気になってたけど、そうでもない。

とくに私は、言語学部っていうこともあってたまに???っていう感じの時もあるけど、なまりのせいなのか私のせいなのかっていう感じ。

 

f:id:noma-43:20200218162655j:plain

語学学校の先生と同じ話し方するの。

 

昨日と今日で受けた講義の先生、2人とも女の方。

講義の内容はかなりシリアスな感じなのに、面白かった。

 

English Grammarの方の授業では

文法イヤー!!!っていう生徒が多いからか、先生は一生懸命Grammarの必要性を説明してた。

 

 

「想像してみて、今日は結婚式。

 綺麗なドレスを着てて、目の前には未来の旦那さんがいるの。

 友達も家族もみんな来てくれてて、お祝いしてくれてるの。

 全てが完璧な状態。

 でも、もしメイクしてなかったら????

 

 

 

 彼氏逃げてっちゃうわよ。

 メイクをとったら別人だもの。

 

 

 メイクが大事なのはわかるでしょ?文法も同じ。

 文法は英語のメイクなの」

 

 

だってさ。

面白い話し方するんだもん。みんな笑ってた。

 

なんか、結構どこの国の人も同じようなこと考えてるんだね笑

 

あとは、私たちは新入生だから各先生に会いに行って授業登録をしないといけなかったんだけど、

先生は見つからないは、

見つかったと思ったら授業登録はオンラインでしてって言われるは、

オンラインは新入生だからできないは、

 

....

なんか堂々巡りでした。

 

授業登録ができてなかったせいで、今日あるはずだった授業1つに参加できなかった...

 

 

あと、私たちは2月入学だったんだけど、本来メインの入学は9月なの。

だから、今私が受け始めてる授業は9月入学の人たちが2学期目に受けるやつで、来学期受けるやつは9月入学たちが1学期にもう受けてるもの。

 

私の学校は、まだ言語学部だったから良かったけど、違う学部の子たちは全く知らない人たちのグループに(みんな仲良くなってる)突然入れられて、みんながもう知ってることを知らない状態から始めないといけないの。(来学期勉強するから)

 

 

他の大学のことはよく知らないけど、もしかしたら、9月入学が一番いいのかもしれない。