マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシア大学の最初の一週間。

毎日書きたいって思いつつ、書くって宣言しつつ、ぜんぜんかけませんでした!

なんだかんだで101個めの投稿。

 

 

大学始まって最初の一週間は、講義しかなくてチュートリアルは一切なかった。

授業内容は、結構自己紹介とか教科紹介とか。

f:id:noma-43:20200224001100j:plain

ちょー寒い部屋。

 

課題が出された科目もあったけど、多分普通の授業に比べたら大変さなんて全くなし。

 

今は、『オンラインキャンパス』に挙がってる、先生が作った授業用に作ってくれるプレゼンのスライドを必死に確認したり

文学の授業でシェイクスピアハムレットをやるから、先にYoutubeで動画を見ておいたり。

 

とにかく必死です。

 

 

私の時間割はこんな感じ。

f:id:noma-43:20200224001347j:plain

月から木曜日しかないの!!!

(金曜日はイスラム系の人たちの大事なお祈りの日がある)

 

意外と、暇なんだなって思ったけど、課題の量を聞いたらそうでもなさそう。

 

f:id:noma-43:20200224001450p:plain

明日のTODOリストはもういっぱい。

 

やることはたくさんあって、課題もしょっぱなからたくさんあって、なのに今やるべきことが分からなくて。

多分頭がパンクしちゃってる。

 

 

マレーシアについた最初の方、まだオリエンテーションウィークだった頃、

「意外と私英語力あるんじゃん」って軽く思ってたの。

実際、コミュニケーションもスムーズだったし。

 

 

英語が使えることが当たり前の世界に来て、その世界に入れることが嬉しかったの。

ちょっと誇りに思ったりもした。

 

 

友達は意外とできる。

日本語を勉強している友達と言葉を教えあえたりもした。

f:id:noma-43:20200223235454j:plain

話すのは英語、返事は日本語だった。

 

でも、そのレベルじゃダメでした。

 

マレーシアに来て2週間。大学の授業が始まって1週間。

それだけで、私の中で何かが変わったのか現実に気づいたのか、どっちかは分からないけど、どんどん沼にはまってます

 

もうちょっとスムーズだったはずの英語は、かなり片言になってるし、

日本語スイッチが英語に切り替わってくれないし。

 

大学の授業である、デスカッションなんて恐怖の時間でしかない。

 

 

それだけじゃなくて、人の名前・場所の名前。人の顔さえも全く覚えられない。

ヒジャブかぶってるから)

全てが不慣れなものすぎて、すぐに忘れちゃうの。

 

そういうことさえも、積もり積もって結構メンタル的にやられてました。

f:id:noma-43:20200224000309j:plain

部屋から歩いて数秒の夜景の見れる場所。

 

私がメンタルやられてる時は、音楽を聴いてひたすら「ぼーーーー」っとするしかないから、ひとりで夜景見て1時間過ごしたり。

 

 

バスに乗ることも、授業の場所も、ローカルのご飯にも、だいぶなれてきたのにすごいアウェイな感じを1人で勝手に感じてました。

f:id:noma-43:20200224000709j:plain

街を走る無料のバス。

f:id:noma-43:20200224000815j:plain

寮のすぐ下で帰る130円のチキンライス。

f:id:noma-43:20200224000902j:plain

土曜日だけやってるナイトマーケット



フィリピンに行ってた時も最初の1ヶ月が一番キツかったから、今回もそうなんだとは思う。

 

ちゃんと授業を受けたいし、授業内容の予習も復習もめちゃめちゃやる気できたのに、生活するのにっていうか自分自身のお世話に精一杯でした。

f:id:noma-43:20200224002321j:plain

雨の日の帰り道がすごい好き。

 

1ヶ月も経ったらだいぶなれてくるとは思うから、焦らずに頑張ろうと思ってる。

大学の予習・復習も、このブログも、Youtubeの動画も、あとはモロモロやりたいこともちょっと保留になりそうだけど

 

体調管理がしっかりできる範囲でがんばります。