マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

【2020年】マレーシアの学生ビザ、申請から取得までの道のり!!

マレーシアでは、3ヶ月以上の滞在の人はビザが必要です。

 

申請方法は、ややこしい・大変・時間がかかる。

だから、Offer Letter / 入学許可証を受け取ったらすぐに取り掛かってください。

 

<<目次>>

 

 

f:id:noma-43:20200228030713p:plain

 

 

エージェントを使わず自分で申請をする方へ向けてこの記事を書きました。

注意するべきことすべてを詰め込んでます!

 

 

⚠️この記事は2020年1月の情報です。申請方法など頻繁に変わっているようです。

⚠️国公立大学へ進学する方向けの情報もあります。

 

eVAL(学生ビザ承認レター)

f:id:noma-43:20191103203052j:plain

EMGSというウェブサイトを使います。



 

簡単に言うと、やることは必要な書類を集めて、オンラインで申請。

あとは待つだけ。

 

Offer Letterを手に入れた段階で始めちゃっていいと思います

取得に1ヶ月弱。

 

 


 

慌てていたせいか3回もトラブルを起こしてしまい、そのうち一回は最初からやり直すような羽目に。。

 

余計ややこしくなり、余計時間がかかってしまいました。

 

起きてしまったトラブルと、その理由。対処方法まで書いてあるので、よかったらどうぞ!!

 

SEV(シングルエントリービザ)

 

f:id:noma-43:20200131234415j:plain

これがシングルエントリービザ


eVALがダウンロードできたら、また必要な書類を集めて、東京にある在日マレーシア大使館でSEVの申請と受け取り。

 

最低2日(申請日と受取日)かかります

余裕を持って3日用意しておいたほうがいいのかも。

 

入国3ヶ月前から受け取り可能になります。

 

 

 

※80%になっている段階で4つの書類などが求められますが、現地で行うことなので心配しなくて大丈夫です。

 

マレーシアへ渡航

クアラルンプールにISAC(International Student Arrival Center)があるので、絶対にクアラルンプールで入国をするようにします。

 

f:id:noma-43:20200207202808j:plain

エスカレーターを降りたすぐにあります

必要なものは、eVALとPassport(SEV付き)そして、Offer Letter。

 

まずは、ISACのカウンターでチェックをしてもらう。

そして、普段の入国とは別のカウンターで入国手続きを行う。

 

(入国時に、飛行機チケットの提示をするように言われました)

 

それだけ!!!!

 

⚠️まだ本物のビザは手に入ってはいない。

 

学校についたら

私の学校の場合学校の方に指示されるままいろいろ行動していたら、いつの間にか書類を提出してくれていました。

 

主にやったことは、

(大学内のクリニックで)健康診断を受けること。

お金のお支払い(保険・ビザetc)RM600 (¥15,600ほど)

パスポートを大学に預ける

 

ぐらいかな!!!!

 

大学について最初のオリエンテーションウィークの間に、やるっていうよりやってくれました

 

本物の学生ビザ

現地に到着してから3週間目にパスポートが戻ってきて、学生ビザが送付されていました。

 

f:id:noma-43:20200302175028j:plain

三年間有効なもの

f:id:noma-43:20200228025526p:plain

学生ビザの進行状況は、ちゃんと100%になっていました。



 ビザがうまくいかないと、授業にまで支障がでてきてしまうので、慎重にやることが一番だと思います。(私の友達はビザに問題が起きて、今大変そうです。。。)

一番確実にしておきたいことは、eVALとSEVを取得した状況でその2つを使って入国をしているということ。

 

観光ビザで入国をしてしまうと、あとあと問題になります。

 

 

お疲れ様でした。

ここまできたら、一安心。

楽しんでください。