マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

コロナウイルスの影響でオンライン授業に切り替わります。

f:id:noma-43:20200315125751p:plain

 

皆さんお元気でしょうか。。。

コロナウイルス、正直こんなに凄いことになってしまうとは思っていませんでした。

 

年明けの頃は、「まあそのうち治るでしょ」って思っていたのに。

 

怖くて、この前一週間分の食料と水を確保。

今日は、もう一週間分の食料を確保しようかなと!

 

とりあえず、二週間分あればいいのかな。

 

 

昨日の夜、ついに6つあるうちの1つの授業がオンラインになると連絡が来ました。

今日、あらたにもう1つの授業の先生が『オンラインにしようかと考えてるけど、みんなどうしたほうがいいと思う?』とFacebookで投票して開始。

 

ほとんどの生徒がオンラインに投票しています。

 

このブログを書いていたうちに、もう1つオンライン授業に切り替わることがわかりました。

とりあえずで3/29まで。

 

なんか、マレーシア留学生が6人くらい(日本人)コロナにかかってるとかいう噂?もTwitterチェックしてたらあって。

アメリカ行ってる友達も、もう2週間くらい前からオンラインらしいし。

 

オンラインか.....

結構ショックです。いやだ。。。。

 

2週間後にある『Mid term semester break』一週間のお休みがあるのですが、

毎年この期間を使ってみんなオーストラリア(マレーシアからの方が安いらしい)とかアジア周辺を観光していたみたいだけど

禁止じゃないけど、『外行くなよ』っていう圧がすごい。

 

外国行くつもりはなかったけど、とりあえず行きたかったイベント(Open studyっていうアート系のもの)もちょっとやめておこうかな...

 

前回の記事で書いたとおり、私の大学一発だと思うんです。

もし、コロナが入ってきてしまったら。

 

 

裏がすぐ山の、不便なところに住んでるし、こわいなあああ。

手洗い・うがいは徹底してるけど、食料も用意しておいたけど、あと何をしておいたらいいんだろう。

 

 

とりあえず、身動きが取れなくなる前に、

  • 銀行口座を作って
  • 2週間分の食料と水の確保
  • 切れかけてるシャンプー買う
  • サラダを食べまくる
  • アルコール消毒も買う

 

サラダを食べまくるっていうのは、

普段から野菜不足(マレーシアなりガチだと思う)だから、インスタント生活になったらやばいと思って。

 

冷蔵庫ないから、インスタントしか用意できない。

 

 

万が一のために、大学の健康保険を細かい内容までチェックしておこうと思います。

全部英語!ひぇぇぇぇ!!!

 

 

コロナウイルス、終息しますように。