マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシアに留まることに決めました。

今日はただのご報告。

 

 

実はここ2週間ほど、帰国をしてしまおうか真剣に悩んでいました。

っていうのも、大学が休校になりさらに今学期いっぱいオンライン授業に変わるかもっていう事態が発生したためです。

 

もちろん、コロナのせいで。

マレーシアは、ロックダウン(閉鎖)がかかり、私たち寮住みの学生は寮から出ることも許されません。

帰国するなら早めに決めないといけませんでした。

 

 

12人いた日本人は、ほぼ全員帰国を決め、ついに残るは私だけ。

(私以外は交換留学生だったため、大学からの指示もあったようです)

 

もしかしたら、日本に帰ることが困難になっちゃうかもとか

最悪の事態を考えてしまって帰ろうかと思ったけど、帰りたくないっていう思いもあって

 

帰りたい50%と帰りたくない50%の思いがケンカしていました。

 

 

航空会社の経営難とか、いろんな国の閉鎖の影響で

マレーシアから帰るなら今月いっぱいかなと思っていたところに

 

外務省からのメールで全世界の危険度がレベル2になったことを知りました。

 

来月の飛行機は、飛ばないような気がして

帰国ならそれを今日までに決めると自分と約束。

 

昨日の夜、よし帰るかって思って

結局今日、帰らないことに。

 

 

これから先、コロナがどこまで私たちを苦しめるのかわからないけど

もしかしたら当分日本に帰れないかもしれないっていう覚悟を持って

コロナが終わるまで頑張ろうと思います。

 

 

散々悩んで、決めてみたら案外すっきりしました。

なんかちょっと大袈裟だけど一皮むけたような!

 

 

心配してくれてる家族とか、

寮にいる私たちのために働いてくれてるニンジンジュースのおじさん達のために、

部屋に篭る!!!!!

 

f:id:noma-43:20200326211418j:plain

あなたのために働くから、私たちのために家に居て。

 

 

世界中の皆さん、お気をつけて!!!!