マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシアの国公立大学(マレーシアサインズ大学)について。

今年(2020年2月)に、マレーシアの国公立大学の正規学生になりました。

 

<<目次>>

 

 

マレーシア サインズ大学

f:id:noma-43:20200309131936j:plain


(別名マレーシア科学大学)

本当の名前は、Universiti Sains Malaysia。通称USM。

(Universitiにスペル違う!って突っ込まれることが多いのですが、これはマレー語です)

 

HP▷▷▷ https://www.usm.my

 

f:id:noma-43:20200401095403j:plain

f:id:noma-43:20200401095430j:plain

f:id:noma-43:20200401095503j:plain


世界ランキング 165位。

マレーシアでは 3位。

 

 

場所はここ。マレーシアの観光地、ペナン島にある大学。

 

 

 

この大学に決めた理由

なによりの特徴だと思っているのは、パートナー校の多さ。幅広さ。

私の大学のパートナー校は、30か国以上もの200校以上の大学。

f:id:noma-43:20200219140721j:plain

ここにのってるほとんどの国から、毎年留学生がくるの

 

パートナー校と交換留学を行ったりするので、毎学期かなりの数の学生が海外からきます。

学生を見ると、世界を凝縮したみたいな感じになってる。

 

インターナショナル生の案内はすべて学生さんがやっているので、世界中に友達ができている人がいたり、ものすごい数の言語を話せる人がいたり。

 

面白いのは、

2週間とかの短期で外国の大学生が訪問してくれることが多いから、来てくれた人たちのお世話係(Buddies)を学生がやってること。

 

その期間ほぼ付きっきりだから、みんな本当に仲良くなりました。

 

絶対楽しいし、いつか私もやってみたい。。

それをするための面接とかかなり厳しいみたいです。。

f:id:noma-43:20200401094723j:plain

Buddies たちが開いてくれたパーティ

 

 

あとは、安さ。。。

私の学部(言語)は3年間で、100万円。

その値段で、交換留学に半年とか参加できることも。

(成績によるけど、私は狙ってます!!!)

 

 

値段などが気になる方はこちら⏬をクリック!!

https://pohon.usm.my/dokumen/INTERNATIONAL_WEB_BROCHURE.pdf

 

 

生活費は月4万円を目安にしてます(家賃・食費...全部込み)

f:id:noma-43:20200401095007j:plain

寮から見える日の出。

 

実は、この大学に通っている正規学生、日本人は私だけなんだとか。

交換留学生は、毎学期5・6人ほど日本からきているようです。

 

学部について。

School of Biological Sciences

School of Physics

School of Mathematical Sciences

School of Humanities

School of Languages, Literacies & Translation

School of Educational Studies

School of the Art

School of Communication

School of Mamagement

Centere for Global Archaeological

School of Social Science

School of Industrial Technology

Centere for Global & Sustainabiity

 

(ここで学部ごとに情報収集できます⏬)https://www.usm.my/index.php/directories/websites/academic

 

 

 

いっぱい。。。。

基本は、科学大学なのですが、言語や芸術系などたくさんあります。

総合大学みたい???

 

ちなみに私は、School of Languages, Literacies & Translationの生徒です!!

言語を基本で学びます。(英語で英語,マレー語や中国語を学ぶ)

 

が、マイナーとして他学部の教科を選択できたり、Co-curriculmの種類が豊富だったり...

 

 

大学生活

本当に本当に巨大な大学で、端っこから端っこへ行こうと思ったら徒歩で1時間ほどかかる...

でも、巨大すぎてなんでもありすぎて(銀行、レストラン、病院、売店....幼稚園まで)街みたいになっています。

 

f:id:noma-43:20200401100651j:plain

ウェスタン系

f:id:noma-43:20200401100755j:plain

つまめる感じの安いやつ。

f:id:noma-43:20200401100203j:plain

辛め

f:id:noma-43:20200401101401j:plain

勉強できるカフェもあるよ。



大学内は、4ルートを回ってくれる無料のバスがある。

 

どうやら、学生じゃなくても大学内に住めるんだとか(超高いらしい。)

生徒は2万人を超えてるんだってさ!!!!

 

とにかく大規模な大学です。

f:id:noma-43:20200401100133j:plain

病院

f:id:noma-43:20200225185733j:plain

海がチラッと見える。


 

授業形態

f:id:noma-43:20200401095137j:plain

イギリス式(2時間のlecture+1時間のtutorial)です。

 

 私の時間割も月曜日から木曜日までしかなかったり、日本の大学に比べて授業の詰まってる感じはない。

 

でも、課題がたくさん出されます。

ほとんどがグループワーク。

 

内容の濃さは痛いほど感じています。

進みが早い。でも、みんなの理解力も早い。

 

最初の日に驚いたことは、学生が思っていたよりアクティブだったこと。

楽しいです。ついていくのに精一杯だけど。

 

入学方法について。

入学方法はシンプル。

 

必要なものは、

12年間の学習経歴

TOEFL(ibt) 60 /IELTS 5.0

高校の卒業証明書&高校の成績証明書 + で面接(スカイプで)

 

出願はすべてネット上で。

 

 

 

こんな感じかな!!!

 私は、この大学を選んだことを本当に後悔してなくてむしろ皆にお勧めしたいくらい。

緊急事態の時も、この大学はたくましかった。。。。