マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

5/17 日本へ帰国するための情報 ※責任は取れません

マレーシアがロックダウンされて2ヶ月弱。

 

帰国はしないでおこうと思っていたけど

今住んでいる寮もいつか閉められるかもしれないとの情報があり、さらにいつもご飯を買っていた寮内の売店(複数ある)が少しずつ占められている状況。

大学が通常授業を再開する兆しはなく、現地学生は少しずつ実家へ帰り、留学生は帰国できる人と帰国ができない人半分半分な感じです。

 

私も帰国をすることに決めました。

ただ、いろいろとややこしい。

 

私なりにわかったことをまとめてみました。

※状況によって帰国ルールなども変わってくると思います。

※抜けている部分もあると思うので、自己責任でお願いします。

 

 

 

今、帰国者の受け入れが行われているのは、成田と関西空港の2つ。

帰国後すぐに検査が行われ、陰性だった場合は帰国の翌日から数えて14日間の自己隔離(家又はホテルなど)が必要。

※帰国後14日間は公共交通機関(国内線も)使用不可。

※検査後から検査結果が分かるまでは国指定のホテルに滞在することになります(1,2日程)

↑検査後ホテル滞在をする人のみ。自宅待機の人は、帰れるそう。(メール・電話での結果報告)

 

 

現在、どこの国からも帰国が難しい状態だと思います。

飛行機チケットが取れたとしても、キャンセルになる可能性もある。

 

キャンセルになる可能性を考慮して、LCCなどは使用を控えました。

今回は、たまたま安い便を見つけられたANAのチケットを確保。

 

さらに、帰国後の滞在先(隔離場所)が必要なのでホテルを帰国の次の日から14日間予約しました。

 

ホテルの条件としては、ホテルまで公共交通機関を使わずに行けること。

帰国者の使えるバスなどが運行していると思います(問い合わせ必要)

 

さらに、姉に電話で問い合わせてもらい帰国者の受け入れが大丈夫かどうか確認をしました。

 

 

私の予約したホテルは、14日間で3万5千円。

ご飯は一切なし(どのみち部屋でしか食べられない)のプランです。

 

ホテル側から

・大浴場・レストラン・コインランドリーなどの共有場所の使用が禁止。

・掃除も入ることはなく、アメニティーの補充もできない。

・シーツは4日ごとに外に置いておくので、自分で。

・検疫所からの書類を提出。

 

この条件でと言われました。

 

 

検査が出る日にちが曖昧なことや、もしかしたら飛行機がキャンセルになってしまうかもしれないという話をしたところ、

「宿泊自体がなくならないのであれば日にちなどは柔軟に対応できる。」

とのことでした。

 

 

これで、帰国までの道のりは確保。

別で、国によって必要なものがあります。

 

私の場合(マレーシア)

・飛行機チケットのコピー

・大使館レター(場所によって異なります。KLの場合だと必要ないかも)

の2つを持っていないとCMCO(制限)がかかっているため警察に止められてしまうとのこと。

 

大学生の私は、大使館レターの他に『大学からのレター』帰国をする旨が書かれたものと学生証を持っておくようにと言われました。

 

 

大使館レターは、一番近い大使館へメールでお願いをします。

 

件名は、【帰国用大使館レター申請】(な ま え)で統一。

・ 氏名
・ 旅券番号
・ 帰国便名
・ 帰国便の出発日
・ すぐに連絡の取れる電話番号およびメールアドレス 
・ 旅券及び航空券の写真を添付

 

さらに、パスポートの顔写真のページを送りました。

 

私の場合、1日後にメールでレターを受け取ったのでそれを一応2部印刷しておきました。

 

大学からのレターは学校によって異なるとは思いますが、大使館レターと渡航情報をメールで送信したところ、作ってくれました。

これも、一応2部コピー。

 

 

まとめると、用意するものは

・帰国便

・帰国後14日間の隔離先

・隔離先までの移動手段

・大使館レター(印刷する)

 

※抜けている点や間違った情報などあれば教えていただけると嬉しいです。

 

とにかく無事を祈っています。