マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

フィリピン留学の第一難関!エージェント選び!!

こんにちは

 

フィリピン留学で利用したエージェントさんのことを書くと、

ずいぶん前のブログの記事で書いたのに書いていなかったので、

今日はちょっとフィリピン留学のお話に戻ります!

 

 

フィリピン留学ってエージェントを通さなくてもいくことはできるので、

最初は、お金かかっちゃうし、、、詐欺だったら怖いし、、、

と思って自分で学校とやりとりをしようと思っていました。

 

ただ、私が行きたいと目をつけた学校が、

エージェントを通さないと入学できないところでした

(たまにそういう仕組みの学校もあるみたいです)

 

で、いろいろ調べて、出来るだけ安くor無料でサポートしていただける

エージェントさんを利用させてもらおう!ということになって、

学校も散々探して決めたのに、またひと騒動、、、

 

 

 

とりあえず、

いろいろなエージェントさんに問い合わせフォームやメールを使って

問い合わせをして、見積もり書を作成してもらって、

一番丁寧で、いいと思ったエージェントさんにお願いをしました。

 

エージェントさんごとに見積もり金額も、得られる情報もかなり変わってくるので、

少なくとも3つのエージェントさんに同じ学校の見積もり書をお願いするといいかもしれないです!

 

チェックすべきポイントは、

返信が早いか。 教えてくれる情報の量。 相談をした時の対応。

見積もりの金額。 あとは、信用できるか!

 

返信が早いかは、特にチェックです。返信が遅いエージェントさんのところだと、

何か起こった時に大変なことになってしまします。

 

 

 

5つのエージェントさんに問い合わせさせてもらって、

最終的に私が利用したのは、SOUDAさん

セブ・バギオ・クラーク地区の学校を紹介しているエージェントさんです。

東京,大阪,愛媛,セブ,バギオにオフィスがあります

無料でサポートしていただきました!

 

ホームページの「お見積もり」というところから問い合わせをすると、

メールで返信が来ます。

基本、メールでやりとりをしていましたが、返信も早く、丁寧で、

情報もしっかりしているように思いました!

 

学校選びから、コースや渡航日選び、持ち物・現地の情報まで、

最初から最後までしっかりサポートしていただけます

 

私は自分で飛行機チケットを用意してしましましたが、

飛行機チケットのサポートまでしてくれるようです。

 

philippines-cebu-ryugaku.com

 

 

 

ネットだけの情報だと不安だし、お金を入金した帰りに、

これで詐欺だったらどうしようかと話をしていたのを覚えています 笑

エージェントさんによって受けられるサポートも金額も変わってくるので、

(無料でワーキングホリデーのサポートを受けられたりだとか!)

エージェント選びはしっかりと!

 

では また