マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

フィリピン留学の持ち物

こんにちは

 

今日は私が2ヶ月の留学生活のために

日本から持っていったものを紹介したいと思います

 

実は、私の持ち物はみんなが驚くぐらい少なかったんです

キャリーの重さは、行きは15kg、帰りは16kgでした

 

 

機内持ち込みのカバンに入れていた物

  • パスポート
  • 飛行機のチケット
  • 入学証明書をコピーしたもの
  • PC
  • モバイルバッテリー
  • ボールペン(意外と忘れがちだけど結構重要!) 
  • 電子辞書
  • マスク
  • 折り畳み傘
  • SIMカードを抜く時に使うピンと袋(忘れがちだけど結構重要)

取られたら困るものはこっちに。

最悪このカバンさえあればなんとかなる。

 

 

キャリーバックに入れていたもの 

  • 勉強用品(ルーズリーフとかシャープペン)
  • USB(先生からデータをもらう時に使う)
  • 服類
  • 化粧品類
  •  洗面用品(耳掻き、爪切りとかも!)
  • 洗剤
  • ハンガー
  • 頭痛薬など
  • 虫除け、虫刺され
  • 電池(電子辞書用)
  • ウエッティ
  • 流せるティッシュ
  • タオル
  • バスタオル
  • ほうじ茶などの飲み物
  • 手土産のお菓子

 

私の学校では、学校に到着した日にモールへ連れて行ってくれて

ハンガーやトイレットペーパー、ノートやペンなどを購入できる機会がありました

そこでシャンプーリンスなども買えちゃいます!

 

語学学校にはウォーターサーバーがあって、

その水を飲んだり、お湯を使って紅茶とか飲んだりしていたので、

マグカップや水筒を現地で購入するといいかも

 

 

ドライヤーとかは海外対応のものでない限りフィリピンでは使えないので、

ほとんどの方がモールで購入していました

(私はありがたいことに、日本人で代々受け継がれていたドライヤーをゲット✌️

 色々なものが受け継がれていたので、他の学校でもそういうことがあるかも)

 

 

 

持って行って便利だったもの

(現地では買えないかなあ)

 

消臭スプレー

洗濯物を部屋干ししていたので臭いが気になって、

現地でいいものないか探したけど、臭いが合わなくて諦めました

 

ナイフ

マンゴーとかのフルーツがせっかく安いので、ナイフがあると便利かも!

 

マスク

ジプニーに乗る時に日本人の方は特に使っていました

現地でも一応買えるけど、日本のものが一番かも。

 

ウエッティ

かなり重宝しました

勉強机を拭いたり、ご飯食べるテーブルを拭いたり(いつも汚いの!)

常に持ち歩いてたかも

 

タオル類

フィリピンのタオル意外にも高いらしいです。。

しかもすぐボロボロになるらしい

 

 日本のお菓子

先生とかルームメイトとかに渡して、お菓子の話で盛り上がったりしました

距離も縮まるからオススメ。

Kit Katの抹茶とかはフィリピンにも普通に売られてたから違うものの方が◎

 

虫除け

虫の量半端なかったからかなり使ってました

 

 

持っていかなくてもいいもの 

 

※日本の風邪薬を持っていくといいとよく聞きますが、

日本の物はフィリピンでは効かないみたいです

私も、日本の風邪薬をやめて、現地の薬を飲んだらとたんに風邪が治りました

 

日本食も現地のスーパーで普通に買えます!

私も味噌汁が恋しくなって、味噌汁を買いました

 

英語の参考書などは持って行きませんでした

今はネットでも調べられるし、せっかくの英語を英語で考えれる機会だから、

母国語の参考書を使ってる人自体そんないなかったかも。

 

 

 

正直、ほとんどすべてのものが現地のモールで買えちゃいます

 

 私は、シャンプーリンスや洗剤を家から持って行きましたが、

結局途中で無くなってしまい、結局現地のモールで買いました

 

 

しかも、私はUSBを忘れて、仕方なく現地のモールで購入したのですが、

なんとUSB 16Gで 400PHP (¥800)

しかもしっかり使える!!これは意外なお得さ!!!!

 

 

忘れて困ったりしたものがあったら、

とりあえずSMモールに駆け込めばなんとかなります

 

では また。