マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシアの大学、初めての一学期が終わりました。休学を決めました。

f:id:noma-43:20200802183629j:plain




お久しぶりです。

帰国についての記事を書いた後、オンライン授業を日本で受けて、

昨日ようやく長かった一学期が終わりました。

 

 

今日は特別書くこともなかったけど、

 

かなり長い間記事を書いていなかったのに、

どなたかアクセスしてくれていることがわかったので、

嬉しくてご報告程度の記事を書こうと思います。

 

 

マレーシアの大学は、

今のところ2020年いっぱいはオンライン授業になるとのお話しでした。

 

正直言って、オンライン授業とリアルな授業では比べ物にならないくらいの差があるので、

一年間休学をすることに決めました

 

 

急遽帰国をしたり、隔離されたりで本当にいろんなことがありすぎた半年だったけど、

自分の中でなんだか新たな歴史ができたような気分で、少し嬉しかったりもしてます。

 

たまにフラッシュバックする思い出たちを集めてみた動画。


 まともに外に出られたのは1ヶ月のみで、あとは3ヶ月間部屋でオンライン授業。

 

 

コロナが流行っているとは言え、やっぱり世界を旅したいという気持ちは消えないので

この一年は、オンラインでお金を稼げる方法を模索する期間にしようと思います。

 

ノマドワーカーってやつですね。

 

そして、コロナが終わったら。

世界中をめぐる旅に出たいな、と。

 

コロナが来てみて初めて思ったことは、「行きたい場所にいつか行く」なんて呑気なこと言ってられないな〜ってこと。

少しくらい無茶しても、ハメを外してしまってもいいから、後悔だけはしたくないです。

 

 

まずは、italki,preplyという言語学習のプラットフォームで日本語教師として働かせてもらえないかと企んでおります。

 

 

 

そして、

こちらのブログは、一旦止めることにしました。

 

ちょうど一年前にはじめたブログ。

思い入れがあって、残念な気持ちもありますが、

 

代わりにnoteを続ける予定なので、どうぞよろしくお願いします。

こちらです 【 https://note.com/cloud____land 

 

 

 

あ、二十歳になりました。生意気に大人になった気分になっております。