マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシア全体が閉鎖。3週間部屋に篭ってやりたいことをやりまくる!!!

f:id:noma-43:20200318132408j:plain

2週間の行動制限

3月16日の夜にマレーシア政府が『LOCKDOWN(2週間の閉鎖)』を発表してから2日が経ち、コロナウイルスの気配もなかった大学生活が一変しました。

 

(Lockdownなんて言葉知らなかった。。。)

 

 前回(3/15)に挙げた記事のとおり、元々オンライン授業に切り替わる予定だったのですが


なぜか最終的にオンライン授業もなくなることになり、元々4週間後に始まる予定だった『1週間のお休み』が3週間後から始まることに。

f:id:noma-43:20200317170610j:plain

昨日うけたオンライン授業

 

実質、2週間のLOCKDOWN(完全閉鎖)+1週間のお休みで

3週間部屋にこもっておけとのこと。

 

 母は偉大で、母の言うとおり水も食料も政府の宣言の前から2週間分用意しておいたためパニックの爆買いにも巻き込まれず、『のほほん』とこの2日間過ごしていました。

f:id:noma-43:20200308162828j:plain

水は合計20Lもあります

f:id:noma-43:20200308162903j:plain

おかゆ!!!あとはインスタント系。



マレーシアの現状的には、

  • 生活最低限必要なお店以外は全て閉店
  • 学校は全て休校
  • 宗教関係のイベントもなし
  • 州を跨いで移動する場合は申請が必要
  • 外国からの入国拒否
  • マレーシア人の海外渡航禁止(外国人は可能なよう...)

 

(マレーシアから出れても日本に帰れるのかな??)

f:id:noma-43:20200318125653j:plain

マレーシアでは、1日で急激に増えてしまったみたい。


なんかすごいことになってる。

良くも悪くも、政府の行動があまりに急すぎて...。

(首相も変わったばっかりで大変だよね)

 

『完全閉鎖』が発表された次の日は、スーパーがすごかったみたいです。

でも昨日は、大学寮そばにある超ローカルな食料屋さんは普通だった。。。

f:id:noma-43:20200317140538j:plain

ローカルスーパー

f:id:noma-43:20200318130238j:plain

TESCO(普通のスーパー)

 

私は、かなりの数の学生が住んでいる大学寮に住んでいるため、とりあえず今のところは『大学寮内の食堂』が営業してくれていて、普段通りの食生活ができています。

 

最初の頃、

"Stay at home, don't be panic. Don't move. STAY SAFE"と合言葉のように皆言っていて、

実家に帰ることは良くないこと(もしかしたら自分がコロナを撒き散らすかもしれないから)だと確認を取るように言い合っていたのに

 

昨日の午後あたりから、結構な数の学生が実家に帰って行きました。

留学生も、オランダ・アメリカ・タイ・インドネシア・韓国の友達が帰っちゃった。

(昨日が最後の自由な時。『完全閉鎖』は3月18日からだったため。)

 

日本人は(10人)今のところ帰る予定はなく、交換留学生は『危険度レベル2』にマレーシア がなったら強制帰国だと日本側の大学に言われてるみたい。

 

 

私のWhatsappは昨日1日鳴り止まず、普段英語を使ってくれてるのにバンバンのマレー語。

もうわけもわからず。

 

ありがたいことに、仲の良い友達3人くらいが常に情報を英語にして個別で送ってくれたので本当に助かっていました。

 

 

緊張も疲れも溜まっていたのか昨日は結構だらだら過ごしていました。

なんか思っているよりもとんでもない状況にいるんじゃないかって考えたり。

いっそ今のうちに帰国した方がいいんじゃないかって考えたり。

 

だって、1つの大学は『この一学期分まるまるを来学期に持ち越す』らしい。

SAT?っていうセンター試験みたいなのもなくなって、なんかどうなることやら。

 

3週間って言ってるけどそんなすぐにこのパンデミックが落ち着いてくれるとも思えな...

 

 

いろんな思いが巡ってしまって手がつかなかった。

でもちょっとずつ落ち着いてきたので、この3週間やりたいことをやりまくればいいんじゃないかと😏

変な方にかんがえが回ってきました。

 

まずは、

オンライン授業もなくなったため、ついていけてなかった内容を復習。

あとは、マレー語を使えるように暗記したいし。

大学始まってからもうパニックでぐっちゃぐちゃのパソコン・スマホ内の整理。

 

このブログ・Youtubeの投稿。

ペナン島のローカル情報調べ。

ネットでお金を稼げないか模索。

 

夜はNetflixも見ちゃおうかな!!!

あとは、近くのスーパーでヘナタトゥーを買ってきたので(RM3.60=¥90)ちょっと遊んじゃって〜〜。

f:id:noma-43:20200318115313j:plain

2週間で消えるから失敗しても🙆‍♀️

 

大学生活が普通に遅れないことはすごい嫌だけど、

今のうちに、もうちょっと立て直して英語も大学の勉強ももうちょっとうまくできるように、、、!

 

あとは、今までやったこともなかった芸みたいなの(マジックとか)身につけれたら凄くない?笑笑

 

 

正直、コロナがここまで広まってるってこと知らなくて(ニュースも見れてなかった)

一気に情報が回ってきて消化できてないです。

 

世界中やばいじゃん。。。本当にやばいじゃん。。。

どうか、治りますように。