マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

10/12

今日は台風だし、低気圧でやる気が出ないし、バイトも無くなったし。

だらだらとYoutubeな1日。

 

なんか、面白いYoutuberさんが結構いて、英語学べたりとか色々楽しい。


これ最高に面白い。学べる。

なんか潔くて好きです、この人。わかりやすいしね。

 

全然知らなかったこと、Youtubeからでもいっぱい学べる。

You want me to buy your coffee?

なんてフレーズまじで知りませんでした。

 

無料だし、最高だね

 

 

英語ができるわけじゃないからかもしれないけど、なんか最近、英語はシンプルだって感じてたの。

なんだろう、日本語だとやんわりした、繊細な言葉はあるけど、英語だと直球な感じがしてた。

でも、そうじゃないね、多分知らないだけだ。

 

一番最初に習ったような簡単な単語ですら、その単語にそんな意味があったの?って、今更になって何か学べることが多い。

英語ネイティブへの先は長いぜ。。。

 

 

あとはね、喋ることに対する恐怖が戻ってきた!!!!

これは、まずいぞ。かなり。

 

フィリピン留学から帰ってきた後、話せないにしろ「怖い」はなかった。

でも、昨日外国の方に英語で話しかけられた時、とっさに怖かったの。

一瞬パニック。

 

今も、割と聞くことはできるし、理解できる。難しい単語でない限り読むこともできる。

だけど、話そうと思った時に単語が出てこなかったりするし

後から、「ああああ!ああ言えばよかったかも!」って後悔したりする。

 

バイトを理由にして、持続できなかった私!

持続は必要だね。何事にも

 

ちゃんと、取り戻します。

 

 

 

そういえば、一週間ほど前に、大学へ出願の結果がどうなっているのか問い合わせをしました

で、メールで「調べて、結果がわかったらすぐお返事します!」ときて。

 

・・・・

???

 

返事がこない

 

 

soon言うたやないか!って言う感じ。

 

多分、日本とマレーシアのsoonは違うのね 🤷‍♀️

もうしばらく待ちます。我慢、我慢。

 

 

 

 

workaway計画、コツコツ進んではいるつもり

夕方、ホストさんのオーストラリアファームの方と電話をしました

 

私のリスニング力は十分だって言ってくれたんだけど、スピーキング力が足りないみたいで。断られちゃいました。

 

お子さんもいるファームで、毒のある蛇やら蜘蛛やらがいるみたいで。

危険なことも多いから、あと少し英語力があったら!って感じ。

 

でも、私のこと気に入ってくれたから、是非いつかきて欲しいって言ってくれた。

 

 

結果的に断られちゃったけど、前向きになれた気がしました。

電話をするまえは、強がってたのかも。

なんか、正直最近英語力の自信とか全くなかったし、どうしようって心の中では思っていたけど、なんとかなるはずって自分に思い込ませ続けてた。

 

 

 

だけど、実際に電話をしてみたら思ってたよりちゃんと理解ができたし、ゆっくりにしろちゃんと話せた。

なんだ、まだいける。まだ、間に合う。ってちょっと安心しました。

 

 

どうなるか全くわかってない、大学。workaway。

でも、なんとでもなる。

 

今からホストさん探しをします!!

 

 

台風の影響ができるだけ少なくすみますように。

 

 

f:id:noma-43:20191012212145j:plain

わざと焦がすスタイル。