マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

10/19

朝、5:30から6:00にかけて6回くらい目覚ましをかけておいたのに、起きれませんでした。

結局おきたの、8:00くらい。

昔は朝方で、朝得意なはずだったのになあ。今なんて、朝も夜も苦手!!

 

どうすればいいかなあ、

 

 

 

マレーシアの学生ビザ。ややこしすぎる!!!!!!

 

大学に入学できるということはわかったのですが、実はまだ合格通知書は届いていません。

 

格通知書が届かないと、学生ビザの申請が進まなくて...

学生ビザがないと、入国許可が下りないので...

焦る。

 

さらに、学生ビザの申請のために健康診断を受ける必要があるのに、大学側から何の情報もみつからない。

大学ホームページの「visa & student pass」欄をクリックしても、Page not foundって。うそやん....

質問しても、「ああいるよ」的な軽い返事しかこない!

 

いるよじゃなくて、詳しい情報求めてるの!!!!

今受けて良いのか?指示されてから動いた方が良いのか?

 

健康診断を受けてから発行されるまでにも時間がかかるから、そのために入学に間に合わなかったみたいなバカなことしたくなくて。

焦る焦る!!!

 

 

ようやく受かったことがわかって、進めるって思ったのに、先が思いやられます。

私が焦りすぎなのかなあ

 

 

 

あとはね!

今日、フィリピンの語学学校でお世話になったマネージャーさんと夜ご飯にいきました!!

「そっちに帰るから、会えたら会おうよー!話もいろいろ聞きたいし」って久しぶりに連絡をくれてね、

 

こういうの、すごいうれしい。

なんか、留学で出会った人たちって、すごい仲良くなりやすいんだと思う。

そうなんだけど、忘れてしまいやすい。

 

なんていうか、

身近になって仲良くなって、お別れの時もすっごくさみしくなるんだけど、

ほとんどの人が次の留学へ行ったりとかするせいか、お別れの分出会いもあるわけで。

 

 

ずっとベタベタはしてたくないし、ずっと連絡を取り続ける必要もない。

それぞれ頑張る場所があるのは良いことなんだけど、完全になかったことにはしたくないのが本音なの。

 

機会があれば会いたいし、思い出せば気軽に連絡したい。

そういう関係が理想だなあ。

 

いろんな話ができて、楽しかった。

次は、私が大学を卒業したら会えると良いねって。

 

 

 

 

大学入学までの4ヶ月。

とにかく毎日英語を勉強することに集中しようと思います

プラスで派遣バイトでもする!

 

あとは、毎日1時間やりたいことをやる時間をちゃんと作ろうかなと。

やりたいことといえば、ハンドメイドとウクレレ演奏。読書もかな!

 

f:id:noma-43:20191019232621j:plain

たまたま見つけたもの。おもてなしってなんだろね、