マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシア大学初日。オリエンテーションの開始!

 

今日は朝6:50に寮を出発してオリエンテーション

大学寮に住んでても、大学が広すぎるせいで40分の距離を歩かなきゃいけなかった。

 

f:id:noma-43:20200210173137j:plain

6:50でこの暗さ。でも涼しいから良い!

 

インターナショナルとローカルのオリエンテーションは別で、インターナショナルで集まった。

すごい緊張してた。

 

集まってみたら、意外とすぐにいろんな人と話せちゃったりして面白いくらいいろんな人と仲良くなりました!!!

(韓国・アメリカ・スリランカ・ドイツ・オーストラリア・サウジアラビア・モロッコ...全然もっといたけど思い出せない)

 

 

f:id:noma-43:20200211005238j:image

 

 

今回のインターナショナル生は150人。30カ国以上から来た生徒がいるの!!!!

(そのうち20人くらいが私と同じフルタイムの生徒でした)

 

みんな英語を話せることが当たり前に見えて、結構私たちみたいな『英語の駆け出し』のこともちゃんと理解してくれる。

これぞ、他民族のいいとこだよね。

 

 

一番最初に、軽食が出て同じテーブルの人とおしゃべり。

私のテーブルには、ネイティブが5人もいて話が早くてすごいすごい怖かったけど、ぜんぜん私のこと理解してくれるし、私も理解できるし

 

めちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

そのあと、大きい部屋に移動してWelcoming Ceremony!!!

 

 

ボランティアで集まってくれた先輩たちが、私たちをオリエンテーション中ずっっとお世話してくれるの。

すごい自由な先輩たちだから、すごい楽しくて。

突然踊り出したり、踊りに巻き込まれたり。

 

そのあとは、健康診断やら手続きやらたくさんあって大変だったけど

f:id:noma-43:20200210180459j:plain

大学内の病院。

 

私がずっとメールをしてた人(わからないことを聞きまくってた)にも出会えて、「来れたね〜よかったー!!!!」って言ってくれた。

 

イスラムの方だったのに、左手で触っちゃったの......!!!!!!)

 

 

順番待ちの時もいろんな子が、「どっから来たの?どのコース?」っていう会話からいろいろお話ししてくれた。

「日本語知ってるよ!」って「おはよう」「ありがとう」とかを言って見せて、嬉しそうに笑ってくれた。

 

f:id:noma-43:20200210173503p:plain

チャットにも!

 

1人、韓国の子が『今1人で1ユニット住んでるから、シェアしよ!」って言ってくれた。すごい綺麗でその子もいい子だしよかったけど、ちょっと高めなの....

 

 

交換留学で来ている日本人の方が結構いて、合計日本人は10人。

 

大学に到着してから丸2日、私はどの日本人ともまともに会えなかったんだけど、私の噂(日本人初のフルタイム学生)は聞いてたみたいで、みんなインスタとかFacebookで探してくれてたみたい。

 

今日はここまで。

明日は、朝から夜11時くらいまでオリエンテーションだから早めに解散。

 

 

 

しばらく部屋で、これからどこに住もうとか洗濯物のこととか考えてたら、先輩のうちの1人がメッセージを送ってきてくれて

キャンパス外に住みたいって相談したら、一生懸命いろんなことを教えてくれた。

 

彼女曰く、

もし私が交換留学生だったら、何も言わずに外に住む手伝いをするけど、正規の学生だからちゃんとローカルを体験してほしいって

もし私が大学寮に住み続けてたら、色々教えてあげるし、友達も増えて、マレーシアの生活をちゃんとできていいよ

 

とのこと。

 

本当に楽しいって思ってるんだろうなっていう感じで話してくれたから、今のところ寮に留まるかもな...

(部屋は汚いけど、確かにローカルのことちゃんと知りたい。)

 

 

すごいすごいいい子なの。

私の一個前の学期に入った子で、もし私もその子も次の学期始まるときに大学外に住みたいって思ったら一緒に住もうって。

 

バスの利用方法とか、本当に色々教えてもらいました

(ゴミ出しの仕方から何もかもわからない...)

 

もし、このまま寮に住むなら、「次の土日一緒にイケア行こう」って!

イケアで色々買って、部屋をめちゃくちゃ綺麗にしたらいいよって!

 

私が9階に住んでて、その子が7階に住んでる。

周りには、ローカルの子がたくさんいて、生活してる。

近くに学食もたくさんあって。

 

確かに、もしこのまま私が大学外に住んだら、体験できないことがたくさんある。

しれないこともたくさんあるし、友達も寮に住んだらもっとできるんだと思う。

 

汚いからって出ていくことはできるけど、それよりも大事なこともある。

 

 

大学寮を出ていくか留まるか最終的に決めなきゃいけないのは、明々後日。

(その段階でもう次の行先も決まってないといけない。無理でしょ... 笑)

 

まあ、その時までに考えればいいんだけど、今はこのまま住んでみようかなって思ってます。

 

明日は、夜遅くまでBBQ!!!!!!!

寝ます。