マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

買い出し。意外に便利なマレーシア

初日の夜は遅くまで寝れなかったから、2日目は朝遅起き。

かなりだらだらして、YouTubeに動画を上げれるようにちょっと動画を撮ってみたりした。

 

あとは、大学寮から出たいから、コンドミニアムをネットでチェック。

学生が多いからか、コンドミニアムも多くて、1ユニット(1家?なんていうのかな)RM900。たぶん、¥23,800くらいの安さ!

 

1ユニットに3部屋ついてて、シェアをすれば1ヶ月¥10,000を切る安さでプールとジム付きの家に住める。

 

だれか、一緒にシェアできるような人を見つけれたら良いけど。

 

お昼から行動開始で、大学寮から歩いて20分くらいにある『TESCO』っていうスーパーに向かった。

お母さんのお友達に(日本人)に会えることになってたの!!

 

お母さんのお友達からシーツとか、『やけど虫』っていう虫対策のジェルとか、服とか、ダニ除けとか....

散々お世話になって、一緒に買い物もしてくれた。

 

スーパーには面白いくらい色々売ってる。

(服・家電・食料品・生活用品...)

 

結構なんでも揃うんじゃないかな?

 

f:id:noma-43:20200210173623j:plain

三年間お世話になる予定

ケトルは RM79 (¥2,090)

あんまり驚くほど安くはないけど、この値段で補償付きのちゃんとした会社の物を帰るのは良い。

 

 

 

一旦寮に戻った後、再びイオン系の大型モールに向けて出発。

Grab Carを使っちゃいました。(疲れてた....)

 

Grabは本当に便利!アプリで探してすぐに今来れるドライバーさんを見つけてくれて、あと6分できますよーって。

アプリ自体で料金が最初に表示されるし、渋滞にハマっても料金は変わらない。

20分くらいの距離を¥300で行ってくれる。

 

f:id:noma-43:20200210175027p:plain

ぼったくりなし。トラブルなし!!

 

まだよくわかってないけど、多分、バスも使える。

(時刻表ないけど。安い!!!!!!元気な時は使う!)

 

私の大学のエリアは、電車がありません。。。

 

モールに着くと、まずはダイソーを発見。

なんか、普通すぎた。あるもの全部おんなじなんだもん。

f:id:noma-43:20200210175214j:plain

Iphone5seのケースは無し。(私のスマホ

f:id:noma-43:20200210175437j:plain

めちゃめちゃ日本語

 

ただ、1つ違うのはRM5.9 (¥150くらい)ってこと。

ダイソーは日本より高いけど、人がたくさんいたから一応安いって認識なんだよね?

頭こんがらがってくる。

 

ユニクロもあったし、星乃珈琲店もある。

 

f:id:noma-43:20200210175601j:plain

日本の製品に見せかけて中国産。


 

売ってる服の種類(中華系・マレー系...)が色々あって結構みてみるだけで面白いのかも。

今度写真取っとく!!

 

とくにこれと言って、マレーシアで買えなくて困るものってないのかもしれない。

 

 

スーパーに行っても、どこに行っても思うことはすごいみんなニコニコしてるってこと。

本当にいろんな種類の人がいるから(多民族国家)、誰が何しようとどんな格好をしようと、たぶん気にしてない。

 

すごい心地いい。

 

寮に帰ってなんとか物を整理して、朝1時くらいにようやく寝ました。

この日は、朝から何も食べてなくて(お腹も空いてなくて気付いてもなかった)、夜遅くになってお腹が空いてきてちょっと安心しました。

 

寮に到着してから、そういえば、何も食べてなかった。(丸1日+半日)

 

急に暑くなったから?