マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

フィリピン留学2ヶ月でどれほど効果が出たのか!

 こんにちは

 

今年 4月半ばから6月上旬まで

フィリピンの語学学校で  2ヶ月間勉強をしてきました

 

フィリピンの語学学校はマンツーマン、さらに費用も大幅に安く済むと人気です

でも本当に効果はあるのか?

私も留学へ行く前は少し不安に思っていました

 

 

ネット上にはフィリピン留学 肯定派。否定派。

たくさんの意見があるので私の意見も。

 

 

最初に言います。

かなり英語力は伸びました

 

わかりやすい数値で例えると、

 

語学留学へ行く一ヶ月前に受けたTOEFL44点 (TOEIC 約435点)

語学留学7週間目に受けたTOEFL65点 (TOEIC 約625点)

 

21点も NOBITA🌟

アメリカのcommunity college や一部の海外大学に出願可能!!)

 

留学をする前は、

一回日本語に訳してから英語を考えていたので

かなりロスも多かったのですが、

 

留学期間の半ばほどから

日本語を介さずに英語だけで物事を考えられるようになりました

(これはすごい大きい一歩だと思う)

 

留学後は

映画を英語だけで観たり、英書を読んだり、

友達とのチャットもすぐに返信できたり(前は一回一回調べてた)

TEDも英語のみで理解できるようになりました

 

まだまだ

英語で友達と話すのには時間がかかってしまい壁があるものの、

友達が何を言っているのかは速いスピードでも理解することができます。 

 

(私には単語力も必要だな これは自分次第!)

 

私は特に

マンツーマンレッスンとルームメイトとの会話の中で

英語力を伸ばすことができました

 

英語は学生時代から得意だったけど文法は大嫌いでした

だから文法は全て感覚で... 恐ろしい。

そんな私が文法を大分理解できるようになったのも

マンツーマンレッスンのおかげ!

 

 

気になる発音のことですが、

フィリピンの先生方はみんなとても綺麗な発音です

 

 

やっぱり、フィリピン留学はお勧め。

私もできればもう一回行きたいなあ

 

 

 では また。