マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

残り7日でマレーシアでの大学生活が始まります

お久しぶりです。明日でとうとう2月。

f:id:noma-43:20200110114525p:plain

始まる。

 

2020年の1月がもう終わっちゃうことに驚いてるけど、

なによりも!! 留学開始まで、残り7日!!!!

 

今だに実感湧いてません。

とりあえず今日から毎日ブログを書いていこうかと思います。

  

 

留学準備はたぶん順調。

ビザはなんとかちゃんと準備できたし、部屋は綺麗にした。

転出届はまだできてないけど携帯の解約も済んで、必要なものは全て揃ってる。

 

ただ、いまだに授業料の支払いが終わってなくて...

こっちは払う気満々なのに、今メンテナンス中みたいで払えない。

(オンラインでお支払いです)

f:id:noma-43:20200131183436j:plain

貴方のSOONは当てにしない!!!!

 

少し前にアップロードされた学生ガイドと学部の説明の書類を、一生懸命読んでるけどちょっと意味がわからないことが多くて、ね。

 

英語だけじゃなくてマレー語が混ざっちゃってるから、結構大変です。

集めなきゃいけない書類も、書かなきゃいけない書類も沢山あってテンテコ舞い。

 

 

 

何かやらないといけない手続きを知らないみたいな、

なにかとんでもないことを知らずにいる気がして、何回も調べてみたりとかしたけど、何にも出てこなかったから多分大丈夫。

  

...

ビザも取ったし、大丈夫だよね?

 

色々あって出発日が決まったのもほんの半月前。

飛行機チケットを買うまでは「まだ先」な気がしてたのに、チケット買っちゃってからは「私本当に行くんだ」って。

 

半分夢の中みたいな、でも現実みたいな、不思議な感覚。

 

 

 

ようやく始まってくれる。

『海外進学が始まること』が遥か先だった頃、英語力のこととかその他もろもろすごく心配で。

もうとにかく、直ぐ不安になりたがる自分のお世話が大変でした。

 

でももう、始まる(もうやるしかないんだ)って思うと腹が座って、向こうの生活はどんな感じなんだろうってワクワク。

と言うか、すでに大学卒業後のことまで『かなりわがままな未来』を想像してワクワク。

 

 

最初は特に、大変なことばかりなんだと思う。でも、全てなんとかなる気がしてる。

突然『マレーシアの大学を目指し始めちゃった』こともそうだけど、成るように成る。

 

 

英語力の話。

正直なことを言うと、私の英語力は圧倒的に足りてないと思う。

TOEFLは65点でした。

 

レベル的にアメリカのコミカレにはなんとか通えるらしい。

 

不安かって聞かれると、不安しかない。

発音とかレスポンスは褒められることも多いけど、説明力・読解力はない。

 

 

私大丈夫なのかなって調べてみたら、

『必要な英語力は達成していたとしてもTOEFL60点代では海外大学進学は難しい。 

その英語力だとどうせついていけない。』

ってYoutuberさんとか沢山の人が言ってた。

 

でも、私に「準備が完了した」って思える時なんて、永遠にこない気がしてる。

準備が完了するのを待ってたら、日が暮れちゃう。

体験していけば、いつか慣れる時が来るって信じてます。

 

ついっていけなかったら、それはそれでその時に違う道を探すのはありかも。

 

 

もし、私と同じように「大学には受かったけど、そもそも必要な英語力も低くて不安だ」と言う人がいたなら、私も同じですって伝えたい。

 

 

一週間後に正規留学が控えてるのに、前がしっかりとは見えてない。

こんなもんなのかもね。

 

意外と落ち着きつつ、密かにワクワクしつつ、ちょっと怖い。

アトラクションでも乗る前の気持ち

 

 

かもね