マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

マレーシアの大学へ願書を提出しました

こんにちは

 

今月でマレーシアの大学を目指し始めて1年になります。

ようやく!!!

願書の提出が終わりました

無事生徒になれたら2020年2月に入学!

 

 

なぜ願書を出すことがそんなに大変かと言うと、

高校の書類や銀行の残高証明書をを英語で用意しないといけないから。

しかも、当たり前だけどその情報すら英語で書かれているから、情報集めも一苦労!!

 

そして、最大の難関。英語力の証明書。。

(大抵の場合、IELTSかTOEFLのスコアで証明をする)

 

TOEFLの勉強に10ヶ月近く費やしました〜〜〜

(最初は独学で、その後2ヶ月のフィリピン留学をして

 今年6月になんとか達成!)

 

そして書類が揃ったので、今日オンラインで提出が完了しました

 

あああ〜ようやくここまできた!

結果は後ほどわかるようです。ドキドキします、、、

 

結果がわかったら、報告をしたいと思います

 

では また。