マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

高校生がTOEFLを勉強し始めに行った勉強法

こんにちは

 

TOEFLって海外大学進学には欠かせないものです

ただ、大学を目指している高校生から大学院を目指す大学生、社会人の方まで

英語力も年齢もバラバラな方々が受ける。

しかもかなり難しい。。。

 

この記事では、

最初の壁となる60点達成を目指す方に見てもらいたい、

アメリカのコミュニティカレッジや一部の大学へ出願可)

私が60点を達成するために行った勉強法について書いています

 

 

 

TOEFLを勉強し始める前の私の英語力は英検2級程度。

普通レベルの公立高校に通っていて、

特に留学経験もなく、英語を話す機会と言ったら学校のAETの先生とだけでした

(しかも全然話せなかった)

 

 

私がまず行ったこと

 

①語彙力を伸ばす

英検2級程度の英語力の場合、語彙力が致命的に足りてません!

TOEFLを解ける段階にもいなかった。。。)

 

私はmikanというアプリを使って、有名な単語帳『TOEFL英単語3800』を

とりあえずRANK2までやりました。

(有料 各ランク(1−4)¥720   全ランクまとめ買い¥2000)

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

※この単語帳に手を出す前はTOEFLを解こうとしても全く分からなくて手も足も出なかったけど、RANK2を覚え始めたあたりから、ちょっとずつわかる内容が増えてきます

(ようやく解くというフィールドに入れる。)

 

 

②英語を聞くということになれる

私の場合、60分も英語を聞き続けること自体に耐えられなかったし、

聞き取って瞬時に理解することもできませんでした。

 

内容はどんなものでもいいから、とにかく何か英語を聞くこと。

聞き続けて、英語をその場で理解することになれることが大事です。

 

遠回りに思えるかもしれないけど、私の場合はFriendsを見ていました

 f:id:noma-43:20190723220525j:plain

一年かけて全シーズン見たのですが、最後泣けます。。

 

※絶対に英語音声で見る。なるべく英語字幕で。

分からなくて内容がつまらなく感じてしまう場合は日本語字幕をつけてでもOK

 

 

U-NEXTは30日間無料トライアルもできて、

私のおすすめのFriendsを見ることができます!

月¥1,990で映画も漫画も見放題なのでオススメです

 

 

あとは、登校中はPodcastで英語をひたすら聞いてました

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

    NEWsとか子供向けの物語とか。

英語学習者向けのものもあるので調べたらいっぱい出てきます

 

 

③オンライン英会話を始める。

TOEFLのSpeakingのセクション対策をDMM英会話で行なっていました

※教材にTOEFLのSpeaking対策があります!

実際のテストと同じ形式のテキストを使って教えてくれるのでよかったかも

 

1日1回25分で毎日30日間 ¥6,480

レッスンは24時間いつでもできて

レッスン15分前まで予約ができます

急な予定が入ってしまっても、30分前までなら予約取り消しができるので

忙しい方でも続けやすい!

 

2回無料の体験レッスン(25分ずつ)が受けられます〜

 

 

 

 

 

④タイピングの練習

Writingもパソコンで行うので、タイピングの練習は必需かも

ブラインドタッチができるとだいぶ楽になります

タイピングのゲームとか使うと楽しい〜

 

ただ、テスト当日のキーボードはUS式のものなのでチェックが必要です

↓これ!!(アポストロフィの位置が違う)

f:id:noma-43:20190723222850g:plain

 

 

これからパソコンを買うっていうかたはUS式のキーボードを購入することを

お勧めします(私もUS式を使ってる!!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じです。

よく最初に問題を解いてみろって言うけど、

私の場合笑えるくらい解けなかったのでとりあえずこの4つをやってみて、

だいぶなれたら問題を解いてみることをお勧めします

 

 

次は4技能それぞれの注意点とか意識するところを書いた記事を

投稿しようと思っています!

 

では また