マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

英語辞典アプリは必需品。

f:id:noma-43:20200121153946p:plain

 

3年くらいの間、ほしいなあって思いながらも高いなあって買ってませんでした。

アプリがあるだけで、効率上がります

 

今、3年前の私に言いたいことは「とっとと買え。」

 

 

ジーニアス英和・和英辞典(第5版/第3版)

ジーニアス英和・和英辞典(第5版/第3版)

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥5,140

 

本当に買ってよかったです。おすすめしたい。

なんで辞書アプリ欲しかったの?

わかりやすいから。

今なんてインターネットさえあればなんでも無料で調べられる。

だけど、やっぱり辞書って最強だと思う。

 

だって、

説明自体がしっかりしていることもそうだけど、 説明のフォローまでしっかりされてる。

さらにプラスアルファなものまで教えてくれる。

 

語形をしっかり知るためにも辞書は持っているべきだと思います。

 

いつでもどこにでも持ってる辞書

 

フィリピン留学の時は電子辞書を乱用してました。

授業中に出てきたわからないものは電子辞書で対応できる。持ち歩いてるからね。

でも、友達との会話の中で「ああ!わからない!」ってなった時は、大体手元に辞書はない。

 

最近は、スマホを持っていない時の方が珍しいっていうくらいずっと手元にあるものだから、アプリで辞書が入ってたら一瞬で調べられちゃう。

 

 

オフラインでも使いたい!!

 

わからないものに出会った時に調べられる状態。ほど強いものはないと思ってます。

 

低速状態でも、wi-fiのない場所でも使える。

 

 

英英辞典を辞めたワケ。

 

時間がかかるから。

 

英英辞典を使うと日本語を介さずに英語を学べるし、英語力伸びるし。

なんとなくニュアンスを汲み取りやすい気もする。

 

ただ、英和辞典とかで調べるよりも時間がかかる。

 瞬時になんなのかわかるようにできることを第一に考えました。

  

 

もっと英語力伸びたら、その時に英英辞典は買うつもりです!

(ある程度まで英語力が付いたら、その先は英英辞典じゃないと理解できないものがある。と思う。)

 

 

ジーニアスのアプリにした決め手は!

ずっとジーニアスを使ってたから! あとは、評判が良かったから!

5140円。かなり迷いました...

 

 

買って後悔してないです。

パッと『単語』『熟語』『例文』が調べられて、違う単語へのジャンプもスイスイ。

 

あとは、ブックマーク機能と今までの履歴。

Appendixでプラスアルファな内容も付いてくる。

 

 

 

何よりも、語彙の変化まで乗ってるのが最高です。

(すごく苦手。)

 

 

differenceって調べるだけで、differ, differential, defferentiateが一気に出てきてくれる。

今言いたいのはどの単語なのか、すぐ調べれる辞書が欲しかったんです!!

 

 

f:id:noma-43:20191225220118p:plain

 

アプリを買って変わったこと。

すぐ調べれるから、前よりも調べる量が増えた。

語彙の変化に強くなれそう(なきがする)。

ちょっとした単語の違いを気にするようになった。

 

 

 

なんでもっと前に買わなかった...私....

もう直ぐ始まる大学生活でも活躍間違いなし。

 

迷ってる人がいるなら、「とっとと買ってください!!!」