マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

フィリピン留学のリアルな生活とは。

こんにちは

 

留学とか初めての方の場合、

イメージできなくて不安ですよね。

 

 私もどんな生活が待っているのかわからずとても不安でした。

(🙋‍♀️イメージして完璧に準備したいタイプ)

 

フィリピン留学の実際の生活を紹介したいと思います⭐️

 

 

 私の場合のタイムスケジュールはこんな感じ

 

7:00~8:30               朝ごはんタイム (好きな時間に行って食べれる!

8:00~8:45               グループクラス1(リスニング)

8:55~9:40               グループクラス2(リーディング)

9:50~10:35             個人クラス1(ライティング)

10:45~11:30           個人クラス2(ライティング)

11:40~12:25           個人クラス3(スピーキング)

12:30~13:30           お昼ご飯タイム

13:30~14:15           空きコマ

14:25~15:10           個人クラス4(スピーキング)

15:20~16:05           空きコマ

16:15~17:00           空きコマ

17:00~18:30           夜ご飯タイム

17:05~17:50           スペシャルクラス1    

18:20~19:05           スペシャルクラス2

20:00~                    単語テスト

 

 

朝勉や空きコマ、放課後とかは自習室があるのでそこで勉強したり、

カフェテリアや食堂でおしゃべりしながら勉強したり、、、

って感じ。

 

 

朝は6時から夜は2時までの間は学校内どこにいてもOK

結構みんな夜2時くらいまで起きてたかも

 

 

ご飯はバイキング形式で、

f:id:noma-43:20190714065818j:plain

f:id:noma-43:20190714065836j:plain

 

給食のおじさんおばさんが注いでくれます!


結構朝からお肉とか脂っこいものが出てたけど、

毎日朝はバナナがあったのでバナナだけ食べてました〜

 

気に入られると「もっと食え」ってすごい量注がれました 笑

韓国経営だったので全て韓国料理毎日辛かった!

(なぜか毎日朝昼晩キムチは必ずある 笑)

 

 

 

辛すぎる時は学校にあるカフェテリアでご飯を食べてました

これはプルコギ味のキンパ(韓国料理!)

f:id:noma-43:20190714065423j:plain

(焼うどん、サンドイッチやハンバーガーとか色々あった だいたい200PHP (¥420))

 

 

売店にはお菓子もと少し生活用品が売られていて、

(トイレットペーパーとかナプキンとか)

お腹が空いたらお菓子を買ってました!

 

f:id:noma-43:20190714070426j:plain

ジュースは30PHP (¥63)

お菓子は10PHP (¥20)

 

ジュースは果肉入りですっごい美味しい!

いつもこのペアを買っていました!(こりゃ太る。)

 

あとはこれ!

たい焼きのアイスなんです!

f:id:noma-43:20190714070806j:plain

抹茶味があって、すぐに飛びつきました 笑

しかも美味しい。。。

60PHP (¥125)で少し高め。

 

 

 

洗濯は、毎週 月曜 水曜 金曜に業者さんが来てくれて、

月曜日に出したものは水曜日に帰ってくる

という感じでした!

(友達は何人か知らない人の服と入れ替わってたらしい)

 

乾燥機は寮にも置いてあって、私はほとんど自分で(手洗いだけど)洗ってた。

 

 

 部屋は、4人部屋で

二階建てベットが二個と一人一個ずつ机と棚が用意されていました!

私のルームメイトは朝型人間二人と夜型人間二人だったので、

(私は朝型)

誰かが寝てると真っ暗な中身支度をする。。。

 

でも割と仲良かったし良かったなあ

 

お風呂とトイレも部屋についていて、

 お風呂はもちろんシャワーだけ。

(たま〜に水しか出ない日もあった)

(立ったまま体洗うって大変ね〜)

 

 

掃除も週に3回までしてくれました!

(私とルームメイトは掃除の方と仲良買ったから毎日掃除に来てくれてた🤫)

 

 

私の行った時期は乾季のはずだったのに(はずだった。)

15時くらいから毎日すごい量の雨が降っていました

おまけに雷まで!

おかげで洗濯物が乾きにくい〜〜〜

 

だけど、毎日のように虹が見れました

f:id:noma-43:20190714072855j:plain

(二重なんです〜!!)

 

 

こんな感じかな。

学校外のこと(モールで買えるものとか、オススメのお店とか)

はまたいつか記事にします!

 

では また。