マレーシア留学Diary

お金なし留学始めました

留学へ行く方法はたくさんあります。

総合学科を卒業した私が、総合学科をお勧めしたい理由。

こんにちは

私は、公立の総合学科の高校に通っていました。

高校3年間は、勉強の面ですごい充実していたし、
卒業した今、高校受験の時に総合学科を選んだ自分自身に感謝しています。


当時は役にたつと思っていなかった授業の知識が、今役に立っていて驚くばかり!
結構、当たり前になんの疑問にも思わずに普通科に進学してしまう人が多い。


そういう今進路を選んでいる人たちに、
ちょっと立ち止まって総合学科の良さを考えて欲しいと思ってこの記事を書きます。

 

 

授業が選べる

かなり自由に授業が選べちゃうんです!
時間割はもちろん一人一人違います。
(つまり毎授業メンバーは変わる!!)


英語とパソコンに興味のあった私は、苦手だった数学と国語は一切選択しませんでした 笑

選べる範囲は、普通科にあるような共通科目から福祉や商業・ビジネス・スポーツといった専門科目の幅広い中からです!!
(もちろん必修科目も少しあります)


授業自体かなり自由

総合学科は、いろいろな生徒が集まります。いろいろな科目があります。
高校オリジナルの科目もあり、学校の授業自体かなり自由なものが多かったです。

普通科のように『この科目はこの勉強をする』というものが決まっていないので、
先生も生徒に何を学びたいのか聞いたり、課外活動を計画したりしてくれました。


私の選択していた『コミュニケーション技術』という福祉系の授業では、
手話を学びたいという生徒が多かったから、手話を教えてくれたり。

なぜかラッピングの仕方を学んだこともありました

『国際理解』という授業はかなりパワフルなおばあちゃんが先生だったのですが、
外国の友達に地元を案内するといった状況を想定して、

地元探検を授業の一環で行なったり
オーストラリアや香港、韓国の高校生が遊びに来てくれる国際交流を行なったり
といった面白い課外活動を計画してくれたりしました。

あとは、日本のことも理解しろということで、
浴衣を自分で着れるように教えてくれたこともありました。

あるクラスでは、ビジネスを学ぶ一環としてお菓子の食べ比べを行なったこともありました

スポーツ系の授業では、スケートをしていました

すごい自由ですよね 笑
楽しかったです。


面白い授業がたくさんある


パソコンの授業では、『プログラミング』『CG』
『マルチメディア実習』(動画編集や写真合成などを学ぶ)

スポーツ系の授業では、『ゴルフ』『フィットネス』

英語系の授業では、『国際理解』『国際ビジネス実務』 (とにかく英語を話しまくる、国際交流をする)

その他にも、『商品開発』『レタリングデザイン』『被服製作』(服や小物を常に作ってる)『栄養』(調理実習ばかり)

ね?普通科にも商業科にもないと思います。
実習がメインで、テストのない科目もあるし、 とにかく面白い。楽しい。

 

※私の学校にしかない科目もあります

 総合学科ごとでもある授業は違います


夢に近づきやすい

これは、授業が幅広い中から選べる総合学科ならではの話だと思います。
私は、英語を話せるようになりたかったので、英語の取れる授業は全て取りましたし、
パソコンのスキルは絶対必要だと思っていたので、パソコンのクラスも選択しました。

アスリートになりたい友達は、
『フィットネス』という筋トレが授業内でできちゃうクラスを選択していたし、
映画の編集者になりたい友達は、『CG』などのクラスを選択していました。

それに、自分の未来を考える科目もあり、

自分の人生を計画してプレゼンテーションを行ったこともあります。

また、高校には珍しくインターンシップも行いました。


知識のカスタマイズしやすい

例えば、私みたいに英語が好きな子が英語科に行ってしまったら。
英語しか学ばないですよね。それもいいと思います。

でも、 私は、ビジネスもパソコンも学びたかった。
総合学科だけで、全部学べちゃいました。

ほらね。 スポーツ学びながら商業も学べたり。 組み合わせはいろいろです。


進路先も幅広い

就職する子も大学受験する子も、推薦で進学を目指す子も。専門学校へ行く子も。
私のように浪人やフリーターになる子まで。 とにかくたくさんいます。


普通科の受験事情がよくわからないのですが、
進路先が幅広いからなのか、指定校推薦は余るほどありました。 就職先も結構選べるそうです。

先生方はどんな子の進路にも対応してくれて、
私のように外国の大学へ進学するというぶっ飛んだ子の面倒も見てくれるのですごく心強い。。。

 

 

 

 

 

 

 総合学科は、自分で教科を選べる分、サボろうと思えばサボれちゃうし、

(テストのない教科を選んだりだとかして)

ちゃんと勉強しようと思えば、学びたいことが学べる学校です。

 

クラスはあるけど、授業ごとにメンバーが変わるし、

もちろん毎時間移動教室です。その分、友達は増えます。

 

私も、当たり前に自分は普通科に通うものだと思っていました。

でも、総合学科に進学できて本当に良かった。

 

総合学科は人気になりつつあります。私の母校もそうです。

体験入学は1500人越えだったそう。

 

人によって総合学科が合う合わないはあると思いますが、

すこしでも、受験生の進路を考えるヒントになったなら嬉しいです

 

では また。